2017年7月10日月曜日

テールスープだ!

「Delifrance」の
 ココナッツデニッシュ
 あんクロワッサン
ヨーグルト(日本ルナ なめらかクリーミーヨーグルト)
アイスカフェオレ
昨日、空腹時にパン屋さんで買い物してしまったものだから、うっかり甘いものダブルの朝御飯。「あんクロワッサン」がとても美味しそうだったのよね……ココナッツデニッシュを足す必要も無かった気もするのよね……。
 
こりゃ昼御飯は要らないなーと思いつつ、あんこが巻かれたリッチな味のクロワッサンと、「サクサクのデニッシュでやさしい甘さのケーキ生地を巻きました」と紹介のあった、思ったよりは甘さ控えめのココナッツ風味デニッシュ。
「魚力」の本まぐろ刺身、しめさば
牛すじのねぎぽん
テールスープ
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
夜になると特売される、ショーケース売りの高級肉が、地元イトーヨーカドーの夜の買い物のお楽しみ。
 
先日もそれで美味しい牛タンを買ってきたわけだけど、昨日の収穫は「国産牛テール」だった。通常価格100g300円のテールが半額。しかも量も2パックあって申し分なし。
 
これは買いでしょ!……と、買ってきてみた。
 
テールは一度茹でこぼし、にんにく、ざっくり切った玉ねぎ、塩と共に圧力鍋に。水と焼酎を注いで圧力かけること45分。たいそう良い具合に煮えたけど、表面に脂、ではなく、コラーゲンの層がかなり厚く積もっていて、上澄みすくって味見してびっくりした。常温に置いても固まるものではないので、必死にお玉ですくうことに。
 
あとは肉野菜炒めを予定していたのだけれど、息子が急遽夕食不要になったので、だんなに連絡しておかずを買ってきてもらった。出先から直帰だっただんな、乗り換え駅のエキナカに「魚力」があったそうで、そこで本まぐろの刺身盛りとしめさばを買ってきてくれた。
 
2kgも茹でたのに、残り少量になってしまっていた牛すじと、キンキンに冷えたビールで夕御飯。
 
こってり系の煮込み肉2種類の食卓だったから、お魚買ってきてもらってちょうど良かったかも。ちょっと甘めのしめさばがすごーく美味しかった。そしてテールスープは御馳走の味。