2017年7月23日日曜日

北海道すた丼など

「Delifrance」の
 アップルデニッシュ
 アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、昨日酔っ払いつつ地元で買ってきたパン。
 
「どうせお昼御飯はがっつり食べるんだろうし」と、1つ選んで買ってきたのはアップルデニッシュだったらしい。
 
息子が好物なのでそこそこ頻繁に買ってはいるけど、自分用に買ったのは久しぶり。甘く煮たりんご、大好きなのよね。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 北海道すた丼 ~濃厚バター醤油味~ \980
なんか天気もいまいちだし、今日は家でのんびりしましょう、いっそ昼はカップラーメンでもいいくらい……と、大変にやる気のない今日だったのだけど、だんなから
「お昼はすた丼にしましょう!」
という提案が。
 
先日コストコに行った時に「すた丼のたれ」の大きなボトルを売っていて、だんながすごくそれを欲しそうにしていたくらいには、すた丼が恋しかったのであるらしい。
 
そういうことならと、昼まで寝ていた息子を叩き起こし、「伝説のすた丼屋」に行ってきた。
 
私が食べたのは、期間限定の「札幌初出店記念」メニュー、「北海道すた丼 ~濃厚バター醤油味~」。
 
すたダレ×帯広豚丼ダレ、北海道産濃厚バター、北海道産肩ロースを使用だそうで、値段もなかなかだった。
 
いつもより甘めの味つけで、大きめバターが2かけら。肉も大きめでどっさり。白髪葱とかいわれ大根のトッピング。
 
このバターが非常に「ずるい」感じで、危険な美味しさだった。毎度毎度、この店の通常サイズの御飯は多いなという印象で、今日もやっぱり多かったのだけど、それでもいつも以上に食べてしまった。
 
最後どうしても食べきれなかった3口分ほどは、ラーメンセットを食べていた息子が「俺が食べる」と引き受けてくれ、「なにこれ!おいしい!」ですって。バター醤油御飯みたいなものだもんねぇ、そりゃ、美味しいわ。
BBQスペアリブ
南部風コールスロー
「マクドナルド」の
 ダブチ
 フレンチフライ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(サッポロラガービール)
今日は、先日コストコで買ってきた久々のフルサイズベイビーバックリブを、定番のBBQで。
 
アメリカの懐かしい味の1つで、今日のBBQソースはハインツのオリジナルBBQ……だったかな?フルーツ風味で、美味しかった。
 
添え物にはセロリ風味のほの甘いコールスローを支度して、そして今日は「三太郎の日」だそうで、10日前と同じく、スマホ持ってマクドナルドに行くとダブルチーズバーガーが無料で貰えるそう。ただし時間は15時以降、だそうで。
 
「いいじゃん、貰っておいでよ。メインがリブだから、メニューの組み合わせもちょうど良いし、あと私はポテトが食べたい」
と、私のスマホはだんなに預けて、リブが焼き上がるタイミングで2人に買い出しに行ってもらった。
 
というわけで、アメリカ~ンな感じの本日の食卓。
 
リブはけっこうなサイズで、多分骨は14本。1人4本、たっぷりいただくことができた。
 
最初に30分ほどかけて蒸し、その後スパイスをまぶしてからオーブンで焼き、最後にソースを絡めつつまた焼いて、という感じ。
 
外で食べると高いけど、家で調理すればとても安上がりだし、しかもそんなに手間じゃないBBQリブ。もうちょっと手軽に近所で買えると良いんだけどねぇ。