2017年7月13日木曜日

ダブチが無料で。

「TROISGROS」の
 ミートパイ・ソーセージ入りクロワッサン
 チーズパン
 クリームパン・クリームデニッシュ
 スフォリアテッラ
 ……を、家族で分けつつ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
アイスカフェオレ
「パンは無いけど、夕飯の食材はあるから……買い物は木曜でいいかなぁ……」
と、引きこもりだった昨日、水曜日。
 
「というわけなので、乗り換え駅とかで適当にパンを買ってきてください」
と息子にお使いを頼んだら、「いつもと違う店で買ってきてみたー」と輝かしい「T」のロゴの紙袋をぶら下げて帰ってきた。
 
トロワグロ」のパンなんて久しぶり。
お値段が良いからなかなか勇気がなくて買えないお店で、息子は太っ腹にあれこれ買ってきてくれた。……うん、ありがと……と、品代を渡して、少しばかり苦笑いの私。1人あたり500円超の朝御飯、かなりリッチな感じになった。
 
多分このパンがとーちゃんの分で、こっちは私の分……?となんとなく見当はついたけど、どれも美味しそうだったので全部適当にカットして分けて食べられるように食卓に出した。
 
濃厚な味のカスタードクリームものも良かったし、トマトの酸味が効いた大人っぽい味のミートパイもとても美味。一番美味しかったのは、季節商品らしかった貝型の見た目も綺麗な「スフォリアテッラ」。
 
イタリア、ナポリ地方の菓子パンで、薄く挟まれたクリームはリコッタチーズ入りなのだとか。優しい甘さで美味しかった。
「マクドナルド」の
 ダブルチーズバーガー
 フレンチフライ
「ケンタッキーフライドチキン」の
 フライドチキン
「セブンイレブン」の
 からあげ串
ラタトゥイユ
チキンスープ(昨夜の残り)
ビール(FOSTER'S)
 
すいか
今日は魚を食べる、食べるぞと強い気持ちで暑い中買い物に行き、美味しそうなサーモンを買ってきた。
 
当初はホイル焼きかムニエルにでもと思っていたけれど、「いや、やっぱパスタにしたいな」と、レモンクリームのパスタにすることに。スープは昨夜の残りがあるし、あとは材料があるからラタトゥイユでも作るかなーと、ラタトゥイユの仕込みまでしたところで、だんなと息子から連絡があった。
 
「今日、auの日でマクドのダブチが無料だよー」
と。
 
なんだそれはと思っている間に、だんなと息子はダブルチーズバーガーを買って帰ることになり、じゃあパスタ用意しても多いよねと。他にもセブンイレブンの「からあげ串無料クーポン」なども手元にあったそうで、
「あー、じゃー、もうついでにケンタのチキンとか一緒に買ってきてはどうか」
という事になり、今日は全面的にジャンクめな夕飯ということになった。まあ、たまにはね。ちょうどケンタのチキン、恋しかったところだし。
 
せめてもとラタトゥイユとスープは出して、そのあたりつまみながら、揚げ芋とか揚げ鶏などを思うさまもぐもぐ。お皿を出すのも面倒だと、紙袋開いたままのダメな感じのテーブルにして、手をべたべたにしながら楽しんだ。
 
そして食後のデザートにすいか。
果物屋で売られてい1/8玉分のカットスイカ、親子3人で食べきるならこのくらいが手頃だよねと買ってきてみたものだけど、甘さも鮮度も充分で大満足。おいしかったー。