2017年7月17日月曜日

ラーメン・銀魂・ジンギ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
幕張イオンモール内「博多だるま」にて
 炙りトロ肉チャーシュー麺 \1100
 煮玉子 \100
映画『銀魂』がすこぶる評判良いらしい。
 
事前公開されていたキャストはやたらと豪華だし、宣伝写真はけっこう「ぽい」感じで悪くなかったし……と思ってはいたけど、公開が始まっても某ジョ○ョのような悪評はなく、どころか「良かった!」という声ばかり。
 
「見に行きますか?」
「行きましょう」
と3連休最終日の今日の映画チケットを予約したのだった。息子も見に行きたいと乗り気だったのだけど、今日はなんでも登校しなきゃいけないそうで。お気の毒。
 
お昼の回の映画だったので、その前に食事をと、朝昼兼用のブランチは幕張イオンモール内の「博多だるま」で。
 
うっかり、朝からがっつり、数量限定の「炙りトロ肉チャーシュー麺」に煮玉子つきというヘビィな注文をしてしまった。だんなもだんなで、半炒飯と餃子つきのセットを注文。
 
ちぢれの無い細い麺に濃厚な白濁とんこつスープ。炙った豚肉どっさりと、刻み葱ともやし、焼き海苔。味も外見も、たいそう素敵だった。
 
ただ、炙りトロ肉の脂がけっこうすごくて、スープの上にも溶けた油の層が薄くできる感じで、「あー、これ、普通のチャーシューの方が満足だったかも」と思ってしまったり。
 
まだガラガラのフードコートの大きなテーブルで食べるラーメンは(あと餃子も)、すごく美味しかった。このフードコートにはさぬきうどんの「竹清」も入っていて、実にけしからん(誉めてます)。
 
……で、映画『銀魂』は、期待以上に面白かった。
 
帰りがけに、「パンフ、買う?」「買うでしょ、これは」「そうだよな、買うよな」とパンフレット買ってきたくらい。
 
あの原作は、しょっちゅう「アウトかセーフかで言ったらアウトだよね?」というギリギリの線のギャグを突いてくるのだけれど、映画も思いっきり踏み込んでいた。具体的には某ジブリに喧嘩売るような"ギリギリのアレ"が出てきたり。
 
役者さんたちも、「1000年に一人の美少女」が鼻ほじったりゲ○吐いたり、かなり容赦なくあれこれやっていて、twitter評で見た「予算が潤沢にあり諸々の版権をクリアした勇者ヨシヒコ」「総評として学芸会をとんでもなく豪華にしたもの」というのは、ほんとにそうだなと。学芸会もここまで振り切って全力でやると一周回ってかっこいいぞと思ったのだった。
船橋「サッポロビール千葉ビール園」にて
 ビール園サラダ \1058
 ネギ塩厚切り牛タン \1566
 ラムづくしプレート \3888
 3種ジンギスカン盛合せ \2970
 グルメセット \2268
 サンチュ \540
 コーンバター \518
 大盛ライス \302
 サクサク醤油の卵かけ飯 \540
 杏仁豆腐 \410
 りんごシャーベット \518
 サッポロ生ビール黒ラベル(中) 2×\863
 琥珀ヱビス(ジョッキ) \1101
 琥珀ヱビス(グラス) \658
 ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ) (ジョッキ) \1026
 エーデルピルス \702
 コーラ 2×\432
夕飯は、食べたい食材もあった(昨日の残りのまぐろとか)のだけど、だんなと盛り上がってしまって、
「ジンギスカン、食べたいね」
「……確かに」
と。
 
息子も夕飯時までに帰って来られそうな感じだったので、地元駅前で待ち合わせて無料送迎バスに乗り、「サッポロビール千葉ビール園」まで行ってきた。
 
船橋の海っぺりにあるサッポロビール工場、でも交通の便はあまり良くないので、この無料バスに乗らないとなかなか行きづらい。自家用車で行ったらだんながビール飲めないし。
 
食べ放題メニューが定番だけど、食べ放題にしてしまうと他の料理が注文しにくくなってしまうし、アラカルトの「ラムづくしプレート」が美味しそうだったしで、今日はアラカルトで食べてみない?と提案。
 
結果、3人で2万円食べることになったのだけど、でも御飯ものとかサラダとか、ビールも飲み放題対象外(飲み放題にした場合は半額で注文できるけど)のものを色々飲めたし、これはこれで悪くなかった?かも?
 
もう私もだんなも食べ放題で元を取るほどの量は食べないし、こうしてアラカルトで好きなもの取って食べるのが幸せだなーと思ったりしたのだった。
 
サッポロビール「千葉ビール園」にて、ラムづくしプレート♪ で、これが「ラムづくしプレート」。
 
中央に醤油・味噌・塩の薄切りラム肉が盛られ、あとは味付け無しのラム肩ロース、ラムチョップ(2本)、そしてちょっと面白い「ラムタン」。
 
薬味は3種類、「さくさく醤油」と「ねぎ塩」「レモン塩」が小皿に盛られて添えられていた。
 
卓上にはボトル入りのジンギスカンだれもあるけど、味付け済のは焼いてそのまま食べても美味しいし、「塩レモン」などもさっぱりとして良い感じ。
 
味噌味ジンギスカンを、サンチュで白飯と共に巻いて食べるのも美味しかった。
 
牛タンよりはかなり小さい「ラムタン」も、ラム特有のコリコリした食感が楽しく、確かに感じるラムの風味が不思議な感じ。
 
何度か来たこのビール園、今日はデザートの杏仁豆腐も食べることができて大満足だった。次回こそココナッツアイスを食べるんだ……あと「こだわりのラム丼 」とかも気になるの……。