2017年7月20日木曜日

閉店と聞いて

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「木村屋總本店」の
 クリーミーチーズむしケーキ
「セブンプレミアム」の
 ふんわりチーズブレッド

アイスカフェオレ
うっかり意図せずチーズ2種類になってしまったけれど、今日の朝御飯は冷たくして食べるチーズ蒸しパンと、普通のチーズパンと。
 
冷やしてもしっとり柔らかく、ふわっとチーズが香る木村屋のむしケーキ(という名前だけど、まあ、蒸しパン)は、なかなか美味しかった。スーパーで売られている品とはいえ、さすが木村屋という感じ……?
 
そして、多分今シーズン初の桃、これもイトーヨーカドーで買ってきた。
 
お手頃価格だったからあまり期待もしていなかったのだけれど、ほど良く熟していてしっかり甘く、たいそう良い感じ。
 
傷みやすいし日持ちしないしで、桃は扱いにくいフルーツだけれど、私はフルーツの中では五指に入る大好物。美味しい季節の間にせっせと食べよう。
六本木「アウグスビアクラブ」にて
 定番!葉っぱサラダ(レギュラー)
 自家製ピクルス
 ベルギー風フライドポテト サワークリーム添え(レギュラー)
 バッファローチキンウィング4p
 ピッツァ(スモーキーカルボナーラ)
 ピッツァ(カプリチョーザ)
 ピッツァ(マルゲリータ w/フレッシュモッツァレラ)
 バニラアイスクリーム
を3人でもぐもぐ
 アウグスビール(オリジナル/レギュラー)
 アウグスビール(ハーフ&ハーフ/レギュラー)
 アウグスビール(スノーブロンシュ/レギュラー)×3
数日前に知って、だんなと2人愕然としたのだけれど、もう10年ほどもお気に入りで度々伺っていた六本木のビアバー、「August Beer Club」が、突然に今月末、閉店とのこと。
 
「建物の老朽化に伴う立ち退きの通告を受けて」という理由だそうで、営業不振などという理由ではないのが本当に残念で、ともかくも閉店前に伺わなきゃと、今日、家族3人で行くことになった。
 
お酒が飲めない年齢なのに息子もこの店が大好きで、店員さんからは「いつものね?」とコーラが自動的に出てくるくらいには覚えて貰っていた店。店長さんとも、
「息子の20歳のお祝いは必ずこの店に来るから、ビール飲ませてね」
と約束していたのだった。
 
だからもう、店に伺うなり
「約束守れなくて申しわけございません……」
「いやいや建物老朽化なんて、誰も悪くないですし」
「謝っていただくのは、4月の息子の誕生日までに移転先が見つからなかったら、ってことで」
なんてやりとりを。
 
今日も大盛況で、満席と断られて踵を返すお客さんが何人もいた。六本木という立地で、でも裏通りに面した静かな場所で、値段もそう高くはなくて、何よりビールも食べ物も全部美味しくて……と、本当に気に入っていた店だけに、本当に残念。
 
で、定番のメニューを色々貰って、ビールもたらふく飲んできた。
 
すごーく「ホンモノ」の味のバッファローウィングでした。うまし! 写真にはうつっていないけど、どっさり山盛りの「葉っぱサラダ」に、酸味が強すぎなくて絶妙に美味しい自家製ピクルス。
 
多分今回初めて頼んでみたのが「バッファローチキンウィング」で、とても正しく「すっぱ辛い」味付けだった。
 
息子が「もう1杯おかわりしたいくらい」と言っていた、いつもいつも頼んでいた、サワークリーム添えのフライドポテトと、あとピッツァは3枚。
 
「これでしょ!」と頼んでみた「スモーキーカルボナーラ」は、自家製スモークチキンとポロねぎ、モッツァレラ、半熟卵のクリームソースピッツァ。
 
葱どっさりで、しっかり漂う燻製臭も素敵な、最高に美味しい1枚だった。ビールに合いすぎ。
 
んで、ピッツァを焼いていたのが馴染みのSさんだったので、「おまかせでトマトソースを!」とお願いしたら、サラミとハラペーニョ、スモークチキン、アスパラをトッピングしたじんわりピリ辛の肉どっさりもの。
 
最後の1枚は、ド定番をと、マルゲリータをオプションでフレッシュモッツァレラ使用で。
 
あいにく材料不足とのことで、定番のシメ、デザートピッツァはいただけなかったけど(代わりにアイスクリームを皆でつついた)、今日も何もかも美味しくて、飲んだビールは合計5杯。オリジナルのレギュラーサイズは大きめだけど、それ以外は若干小さめサイズとはいえ、それでも控えめに言って1.5リットルは飲んでいたと思う。
 
「絶対探します!」
とおっしゃっていた、移転先、無事に見つかるといいな。またあの美味しいビールと美味しいピッツァが楽しめる店と再会できますように。願わくば、我が家から交通の便の良いところで。