2017年7月3日月曜日

久々王将

「萬珍樓」の黒胡麻月餅
烏龍茶
今朝はだんなは朝食抜き出発、息子には1枚残った食パンをトースト(+ウィンナー目玉焼きといつもの感じ)で。
 
さて2人を見送った私はどうしようかなぁ……と午前中漫然と過ごしてしまい、昼近くになって「おなかがすいた……」と横浜中華街で買ってきた、「萬珍樓」の「黒胡麻月餅」を、烏龍茶を淹れて食べた。
 
月餅は、もともと好物だけど、黒胡麻入りとなると更に大好物。
 
思ったよりも甘さは控えめだった月餅は、それでも重量感があって1個でなかなかお腹いっぱい。
下総中山「餃子の王将」にて
 餃子 \259
 夏野菜の黒酢すぶた \740
 生ビール \486
今日は息子と2人の夕飯……なのだけど、授業が遅くまであって帰宅の目処がつかないらしい。
 
乗り換え駅で食べてきてくれてもいーのよ?と夕飯の支度をせずにいたところ、帰宅が8時過ぎになるけど帰るというので、「じゃあ外で食べようか」と「餃子の王将」に行ってきた。
 
地元にはないので、電車で数駅先のお店で待ち合わせ。
 
だんなが居てくれたらあれこれ種類注文できるのだけど、息子は1人でラーメン炒飯セット(もちろん餃子つき)を抱え込んで食べるのが常で、じゃあ私はビールと餃子と、あと1品くらいだなぁと、季節商品の「夏野菜の黒酢すぶた」を頼んでみた。
 
甘さ控えめの黒酢酢豚で、具材は品名通り、茄子、ズッキーニ、おくら、プチトマトなど。上には刻み茗荷もトッピングされていて、思った以上の「夏野菜」感だった。趣向としては面白いけど、でも私は酢豚に入ってる玉ねぎやピーマンも好物なので、やっぱり普通の酢豚の方がいつも食べたい味ではあるかな?……と。
 
午後9時近い王将はそれでもほぼほぼ満席の大混雑。
 
7月から「創業50年 お客様感謝キャンペーン」が始まってるそうで、期間中(12/10迄)に25000円分ポイントを溜めると、なんと「創業50年記念ロゴ入り食器」とか「創業50年記念ロゴ入り小皿2枚」とか貰えちゃうんですって。
 
……通うしか?