2017年7月27日木曜日

麻婆豆腐!

「ピーターパン」の塩バターパン
炒めソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(日本ルナ レアチーズヨーグルト)
アイスカフェオレ
「うっわ、すごいレアチーズ味」
「ダノンみたいな?」
「いや、ダノンは"チーズ味"じゃん。これは"レアチーズ味"」
「ヨーグルト味じゃなくてレアチーズ味ってこと?」
「いや、ヨーグルト味なんだけど」
「どっちやねん」
「めっちゃレアチーズ味のヨーグルト」
 
だんなとやりとりして、何も情報が増えなかった……と思いながら口にしたら、
「うわ、めっちゃレアチーズ味!」
と言ってしまった私。
 
なんなんだよ、と笑いながらやりとりを聞いていた息子も、そのヨーグルトを食べて「うわめっちゃ」以下略、な朝だったりした。漫才か。漫才一家か。
 
件のヨーグルトは、日本ルナの「レアチーズヨーグルト 」。
 
見慣れない品があるなぁと先日買ってきたんだけど……うん、とってもレアチーズ味でした。濃厚すぎて、朝食に出すにはちょっと重いかなぁという感じ。
たたききゅうり w/食べラー
牛すじのねぎぽん
だんな特製麻婆豆腐
中華風コーンスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガービール)
ここ数年の「趣味の1つ」になっているネットで戦う人狼ゲーム。
 
パソコンのモニターやらスマホやらを介して、15人ほどが同じ「"村"と呼ばれるネット掲示板式のテーブル」について、自分が属する陣営の勝利を目指すというもの。1回始まってしまうと、10日間くらいは拘束される。寝不足だろうが酔っ払ってようが、1日1回はその議論のテーブルにつかないといけない。別に「この時間に必ず居なければいけない」というのは、無かったリするけど。
 
1ヶ月ぶりくらいに参加したら、これがなかなか大変な村で、絶賛寝不足中なのだった。
夜1時近くまで議論が続き、朝もなんとなく気になって4時台に起きてしまって増えた発言を覗きに行って……と、睡眠が激しく細切れになっているここ数日。
 
暇な主婦や学生向けのゲーム(でも実際は社会人もけっこう多いのよ)と言われるのも仕方ないのかなという、1戦がさらっと数十分で終わるゲーム機の対戦ゲームなどとは一線を画すゲームで、でも面白いんだなあ。
 
……で、そうなると夕飯が手抜きになる、という。
 
今日の夕飯は、昨日の残りの牛すじと、雑に支度したたたききゅうりと、クリームコーン缶で作ったコーンスープ。
 
あとは麻婆豆腐だなーと、刻み葱や豆鼓などを支度していたところで、今日は出先からの直帰だっただんなが、息子よりも早く帰ってきてくれた。
 
麻婆豆腐なら俺が作るよーと言ってくれて、合わせ調味料の支度などはしていなかったので、そこから先はだんなにおまかせ。
 
香辣脆で辛味もついているけれど、甜麺醤とオイスターソースが多めの、こっくり味&肉肉しい麻婆豆腐が、今日も食卓に出てきたのだった。私が作ると(たとえレシピ通りでも)、なんだかちょっと薄い、物足りない味のものになってしまうので、この手のものはだんなが作ってくれる方が圧倒的に美味しい。
 
今日もなかなかのボリュームになった麻婆豆腐(具体的には豆腐1丁に対してひき肉400gくらい)。
 
途中からは全員御飯にかけて食べ始め、すっかり綺麗に無くなった。なんていうかね、「日本の家庭料理としての麻婆豆腐」な感じで、美味しいのです。