2017年7月24日月曜日

かつおのたたきー

ホットドッグ

アイスカフェオレ
今日はスーパーで特売だったJohnsonvilleの大きなソーセージを使って、ホットドッグ。パンは大手メーカーのよくあるやつ(Pascoの)だったからソーセージに比してサイズ小さめだったけど、ま、いいや……と。
 
ソーセージにボリュームがあって他にあれこれ挟めそうにないので、トッピングはチーズのみで。マスタードとケチャップかけつついただいた。
 
今日も甘くて美味しかった、季節の桃と。
「缶つま」のスモーク鶏ハツ
かつおのたたき
まぐろの中落ち
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は「お魚食べたい」で、買ってきたのは鰹のサクと、トロミユ抜きの、正しい「ねぎとろ」。
 
家族3人分だと少ないかな?と悩んでいたら、だんなが「豚汁食べたいなー」と言っていたので、豚汁たんまり作って添えることにした。
 
豚汁は、こんにゃくや豆腐(でも豆腐入れたら「けんちん汁」だよね感)、里芋やじゃがいもを入れる文化もあることを知ってはいるけど、私はシンプルに豚肉の他はごぼう・大根・にんじんの3種類だけを使うのが常。長ねぎの刻んだのを食べ際にたっぷり散らす。好みで七味唐辛子も。
 
赤玉ねぎを買ってきてあったので、鰹の下にはそれを敷き、どっさりの刻み葱と手作りのにんにくチップ、旭ポンズでいただいた。
 
で、案の定おかずが少し足りない感があって、ビールのアテにと缶つまの「スモーク鶏ハツ」。
 
希望小売価格は1缶400円という、他のラインナップ同様良いお値段なのだけど、これを先日24缶セットを半額ほどで購入した。「KURADASHI.jp」は、「それはまぁ、メーカー側ももてあますよね……」というような品も散見するけど、時々「おおっ!?」と思うような品も出てきて、良い感じ。大体がかなりのお値打ち価格で、これと思う品があると、たいそう重宝している。
 
スモーク鶏ハツは、ビールに似合う味わい。噛みしめると強めの燻製臭がふわっと感じられて思った以上に美味しかった。刻み葱をこちらにもたっぷりまぶして食べると良い感じ。味付け自体はやや薄めだから、醤油垂らしたりしても良さそうな。