2018年1月17日水曜日

鶏むねの低温調理

チーズトースト
みかんゼリー
カフェオレ
だんなと息子にはソーセージや目玉焼きを出しつつ、私はチーズトーストの朝御飯。
 
体調崩していた時にだんなが買ってきてくれていたみかんゼリーも1個冷蔵庫に余っていたので、これももぐもぐ。
 
ここ最近、またふんだんに使うようになったチーズは、送料無料キャンペーン中に通販で買った「無添加こだわる大人のとろける配合」のお気に入りシュレッドチーズ。
 
微妙にチーズ同士がくっついていたり、何より1kgパックだから到着直後に小分けして冷凍が必須だったりと扱いに手間はかかるけど、高いものではないし(gあたりにするとスーパーの大手メーカーのよりむしろ安いかもしれないくらい)、本当に重宝。チーズもりもりチーズトーストの幸せさよ。
豆苗のツナあえ
低温調理鶏むね肉のねぎしょうがソース
椎茸とスナップえんどうの中華風かき玉汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
 
「BAKE」のチーズタルト
カフェオレ
今日は鶏むね肉を低温調理。
 
蒸し鶏のねぎしょうがソース」を参考に、鶏むね2枚に塩胡椒して葱、生姜、胡麻油でマリネして1時間ほど火を通してみた。
 
定番のたれでまずはいただいてみましょうかねと、レシピ通りに刻み葱に生姜や塩、胡麻油を混ぜた塩だれを用意して、あとはこんもり香菜もたっぷり。
 
葉もの野菜の価格高騰がまだ続いているので、安定価格の豆苗はさっと茹でてツナ和えに。調味料はすり胡麻と醤油少々。
 
中華風かき玉汁は、せめてもとスナップえんどうと椎茸を入れて、それでもまだまだ野菜が足りないなーと思いつつ……早く春キャベツあたりがごろごろお安くなる季節にならないかしら。ていうか白菜が安くならないかしら。スーパーの白菜のカットがどんどん細分化されていく……(1/4カットどころじゃなく、ついに1/8カットまで店頭に並んでるし……)。
 
副菜は「野菜!」とそれなりに頑張ったけど、食卓の中央に鎮座ましますのは、どーんと鶏むね2枚分の蒸し鶏風メインディッシュ。
ふわっと柔らかで肉汁たっぷり、「え、これほんとに鶏むねですか?鶏むねですね?」と確認したくなるほどに美味しかった。
 
今回は冬だし、温かいうちに食べたいなと夕食のタイミングに合わせて低温調理器にかけたのもよかったのだと思う。何度か作った鶏ハムよりも満足感が高くて、これは、ちょっと、二度と「サラダチキン」買わなくていいなと思えたほどの美味しさだった。
 
夕食後は、常温で食べた昨日と違い、今度は冷蔵庫で冷やしていただいた「BAKE」のチーズタルト。常温もひんやり冷たくして食べるのも、どっちもここのタルトは美味しいです。凍らせて食べるのもまた一興で。