2018年1月25日木曜日

サワラを煮ました

バターロール
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
いちご w/練乳&牛乳
カフェオレ
私は目玉焼きが大好きで、でもホテルでの朝食はオムレツを頼むことが多くて(←自分じゃ上手に焼けないものだから……)。
 
でもたまには他の調理法も食べたいよねと、今朝はスクランブルエッグ。フライパンにバターを落として、牛乳を混ぜた卵液をゆるゆるかき混ぜて、ふわっとしたスクランブルエッグにした。牛乳じゃなく生クリームにすれば、「世界一の朝御飯」の店のレシピに近いものになる。
 
ウィンナー添えてケチャップも添えて、あとは昨日買ってきたそろそろ旬到来の苺も。
今回買ってきたのは「クイーンベリー」だったかな、「ロイヤルクイーン」だったかな、なんかそんな名前の横文字の品種のものだった。小粒でほどよい酸味のある甘い苺で、いつも通りに苺スプーンつき、練乳&牛乳で。
玉ねぎの漬け物
あんきもポン酢
炙り生揚げ ねぎおかか
菜の花とさわら煮
残りおでんの汁物
羽釜御飯
日本酒(山口 永山本家酒造場 貴 純米大吟醸 多可山田穂 2015)
二日続けて日本酒もなぁ、今日はビール……?と思うも、献立が圧倒的に日本酒寄り。
 
「日本酒だね」
「日本酒だな」
と、今日も日本酒開けてしまうことに。最近、良いものばかり飲んでいる気がするのは、正月前後に買ってきたものが溢れんばかりにあるから、という。今日は一度も飲んだことのない山口のお酒、「貴」。我が家ではあまり買わない方向の淡麗な口当たりのお酒だったけど、ちゃんと旨味もあって美味しいお酒だった。
 
今日のメインは、さわらの煮付け。
薄口醤油ベースのあっさりめの味に、菜の花と一緒に炊いた。煮崩れないようにひっくり返さずに、せっせとお玉で上から煮汁をかけつつ。それでも10分弱で美味しく煮えた。
 
昨日の続きであんきもポン酢、そして生揚げは魚焼きグリルで炙って、刻みねぎと鰹節、生姜を添えて醤油で。
 
ものすごーく半端に余っていたおでんは、タネを小さく切って別に用意した鰹だしに入れて軽く火を通し、葱を散らして吸い物代わりにした。おでんの残りは具材刻んで汁ごと炊き込み御飯にしても美味しいそうだけど、今日は白い御飯の気分だったのよね。
 
ここまで「ど和食」という感じの献立はなんだか久しぶりな感。久々に作った煮魚がたいそう美味しかったので、また作ってみようと思う。