2018年1月23日火曜日

鶏を焼いたり、

味噌煮込みうどん
麦茶
だんなは「ジムに行ってきまーす」と雪降り積もる中(電車ダイヤはあちこち乱れまくり)、元気に朝ジムに向かっていった。息子の大学は、お休み。
 
じゃあ息子と一緒に朝昼兼用の御飯で良いかなと、週末の間に買っておいたインスタントの味噌煮込みうどんを作って食べることにした。
 
鍋に湯を沸かし、麺と具材を入れて軽く煮てから添付の濃縮スープを加えて、更に煮なさいというもの。
 
いかにもな、ねちもちとした太めの麺に、八丁味噌のこってり味。具材は鶏肉と油揚げ、椎茸、人参、長ねぎを入れてみた。最後に卵を割り落として、軽く火が通ればできあがり。
一人サイズの土鍋とかで作ったらそれっぽくできたのだけど、さて、小さな土鍋ってどこにしまったかな……(どっかに2個か3個はあったはずなんだけど……)。
 
とろみのあるスープがちょっとばかり粉っぽくはあったけれど、でも味は上々。美味しかった。
鶏のハーブ塩焼き
しめじとパプリカのバター醤油炒め
おでんの残り
菜飯
ビール(サッポロ 銀座ライオンスペシャル)
鍋の中には、まだまだおでんがたんまりと。
 
「昼にも使った鶏肉が、まだ沢山あるのよねぇ」
醤油味醂味にする気分でもなく、炒め物という気分でもなく、
「シンプルに塩で焼いたみたいなのが食べたいな」
という結論。
 
手元に胡椒が多めに混ざったハーブソルトがあったので、それを皮目にたっぷりまぶして魚焼きグリルで焼いてみた。火加減を適当に調整しつつ焼けば、案外と簡単に美味しく焼ける魚焼きグリル調理。最後の最後、時間を見誤ってちょっとだけ焦げてしまったけれど。
 
使いさしのパプリカとしめじはバター醤油炒めにして添え、あとは昨夜の残りのおでんと菜飯。
 
今日はあまり体調が良くなかったこともあって、「おでんもあるからこれだけあれば良いよね?ね?」という感じで、買い物に出ることもなく夕飯の支度は終わったのだった。
 
ハーブソルトは調理器具を買った時におまけでついてきた「まほうの塩 ~洋~」というもので、かなり派手に粉っぽくはなるものの、塩気は割と控えめ。わざとらしい香りではないから、けっこうお気に入り。色々なものにふりかけて使っている。