2018年1月22日月曜日

雪の日おでん

「オーケーストア」の
 オニオンビーフカレーパン
自家製ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
オーケーストアで売られているパンは、店内で焼いているそうで。
 
値段はお安く、味はそこそこ、という感じ。で、1個120円のカレーパンも人気商品らしい。辛口のカレーパンと、「オニオンビーフカレーパン」がある。今回は後者を買ってきてみた。
 
お肉たっぷり、辛さはほとんどない、さくさく食感の王道カレーパンという感じ。なかなか美味しかった。
 
そして天気予報通りに、午前中からちらちらと雪が舞い始め、夕方になる頃には本格的な雪空に。
「……でも、都心は積もり始めてるっぽいのに、千葉はまだまだだなぁ」
なんて思っていたら、ついに屋根の上、土の上にうっすら雪が積もり始めた。
 
滅多に降らない地域だと、そんな雪にもちょっとわくわくしてしまったり。
おでん
菜飯
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake 澱がらみ純米生原酒)
で、この天候に合わせて、夕飯はあったかいものをと、おでん。
 
大根、牛すじ、ゆで卵。練り物類はスーパーで買ってきたお手頃なものを揃えて、そしてたっぷり用意した肉団子。
年末にテレビで見た、おでん専門店の黒胡麻たっぷり肉団子が美味しそうで、これを作ってみた。
 
黒々としていて見た目はちょっと独特だけど、確かに風味にアクセントが出て、これは美味しいかも。片栗粉や卵を加えた生姜風味のねっちり食感肉団子も、それはそれできっと美味しいのだけれど。
 
だんなも夕方の帰宅ラッシュが訪れる直前に(それでも大変な混雑だったらしい)早めに帰宅して、息子の大学は今日はお休み。早めにお風呂も終わらせて、食卓にカセットコンロ置いて鍋をどーんと置き、各自つついてたんまり食べた。
 
これは欠かせないうずらボールに、シンプル揚げボール。海老団子、野菜天、ちくわ、五目天。ちくわぶは多め。餅巾着も。
 
窓からちらっと覗いた屋外は、10cm弱ほども雪が降り積もっていて、この地域には珍しい雪景色だった。おでんを食べ尽くすのと、雪が消えるのと、どっちが先かしらという感じだなー、これは。