2018年1月12日金曜日

幸せ物産展

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
豚味噌うどん
麦茶
今朝は家族で豚味噌うどん。
 
息子はセンター試験対応で大学休み、だんなも仕事が休みで、家族揃って平日にしてはちょっと遅めの朝食になった。
 
まだ肉や白菜のかけらが残っていた鍋の残りなので、なかなかに具沢山。
七味唐辛子と黒胡椒と、両方かけながらいただいた。
千葉そごう 催事会場にて
 「日本橋お多幸本店」の
     とうめし定食 2×\981
     たまご \191
     ちくわぶ \191
     つみれ \250
 「木内酒造」の
     常陸野ネストビール飲み比べ 2×\1000
「今日、千葉に行くとね、551蓬莱が買えます」
「まじでか」
 
今週末は土日とも用事が入ってるから、買いに行くなら今日か週明けかなーと思ってたんだけどね、と、だんなに千葉そごうで開催中の「ご当地うまいもの大会」を見せれば、「お多幸も来てるじゃん!」とたいそう乗り気。
 
じゃあ、551ついでに色々見に行ってみますか……とお出かけしてみた。
 
舐めてたね。
551蓬莱の人気っぷりを、私たちはまだまだ舐めていた。
 
文句なしに催事場一番の人気コーナーになっていた551、行列は100人以上かな、という感じ。待ち時間は1時間以上だそうで。
 
「あかん」
「あんまんも食べたいし、おとなしく通販しよ……?」
 
関西出張もまたいずれあるんでしょ?なんて言いつつ、イートインコーナーを早々に目指したのだった。
 
「おでん定食」「とうめし定食」などと共に単品おでんも頼めるようになっていたイートインコーナー。
 
「とうめし定食」は、とうめしの他、「おまかせおでん」2品と赤だし、お新香つき。
おまかせおでんは文字通りおまかせだそうで、
「じゃあ、単品追加したら、それを外して組み合わせくれるかな?」
「絶対食べたいのは別に買おう」
と、たまごとちくわぶ、つみれを別注文してみた。
 
卵の色合いが大変にすばらしい、「日本橋お多幸本店」のおでん♪ 嬉しいことに、だんなと私の「おまかせおでん」は別々のものを盛ってくれ、全部で7種類のおでんを食べることができてしまった、嬉しいランチ。
 
だんなの皿には「大根・さつまあげ」、私の皿には「半ペン・ごぼうまき」(品名はメニュー表にあったものから)。
 
わーいわーいと全部を半分こして食べてきた。だんな曰く、ここのちくわぶは理想の中の理想のちくわぶなんですって。
 
小さめのご飯茶碗に口切りいっぱいご飯をよそって、その上にご飯と同じくらいの分量があるんじゃないかという豆腐の塊。だしもご飯にほどよく染みて、豆腐もろともご飯を食べるのがこの店名物の「とうめし」。
 
そこそこ混雑してはいたけれど、それでも本店の行列に比べるとかなりらくちんに、絶品とうめしを食べることができた。ああ、おいしい。幸せ。
 
千葉そごうの物産展にて、常陸野ネストビールもごくごく。 あとは、「へんこ」さんが来ていたので練り胡麻を買ったり、常陸野ネストビールさんも来ていたから、うっかり飲み比べセットを貰ってしまったり。
 
ビールイベントで飲んで美味しかった「賀正エール」「だいだいエール」の他、ホワイトエール、ラガー、アマリロ、ニッポニアもあったので、2セット買って飲み比べ。
 
「賀正エール」は毎年微妙に味を変えて作ってるんですって。
今年のものがこっくり濃厚で「飲むパン」そのものみたいな感じで、すっごく好み。
 
柑橘の爽やかさとほろ苦さを感じる「だいだい」もとても好き。
 
続々と551の白地に赤のロゴの袋を持つお客さんがフロアに溢れて来る中、やっぱりあの行列は勘弁だねと、あとは美味しそうなコロッケとメンチカツを買って帰宅することにした。
千葉駅エキナカ「いまでや」にて  日本酒(三重 木屋正酒造 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過生) \500
エキナカに美味しい酒屋があるの、ほんとにずるいから……。 ……で、例によって、帰り際にぬるっとエキナカの酒屋に寄ってしまうという。
 
ほんと、改札の中に素敵な酒屋があるとか、ほんと、駄目だから。寄っちゃうから。
 
さすがに今日は酒瓶こそ買わなかったけど、それでも一杯だけ、バーコーナーで飲んできた。
 
だんなのも私のも、店頭メニューに無かったお勧めを店員さんに出してもらったもの……だったと思う。
 
私は而今(じこん)の八反錦 無濾過生、だんなは澤屋まつもとの「守破離 雄町×山田錦 生酒」(700円)。
 
どちらも米の味が乗った、とても美味しいお酒だった。瓶に白ペンで描いた風なワインボトル風の英語のラベル(?)もお洒落。「Omachi」のOの文字が犬の顔になっている。
 
口当たりが少しばかり微発泡な感じで、旨味と酸味の中にシュワッとした口当たりもあったりして、うん、これ、美味しかったなぁ……而今もすごく美味しかったんだけど。
「肉のたかさご」の
 たかさごメンチ
 やき豚コロッケ
千切りキャベツ
お吸い物(インスタント)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
今日は昼からおばあちゃん家に行っていた息子、夕飯も御馳走になってくると連絡があって、「じゃあ買ってきた君の分のコロッケは明日の夕御飯にしなさい」と返事して、だんなと2人で夕御飯。
 
「ここのメンチカツとコロッケ、すっごく美味しそうじゃない?」と催事で買ってきたのは、「肉のたかさご」のもの。住所は月島……と見て、思い出した。あった、あったね。バス通りに面したところに、ビルになってた大きな肉屋さん。
「あった、あったよ、そんな店あった」
と、20年以上前に住んでいたあのエリア界隈を思い出して、ちょっと嬉しくなった。
 
焼き豚がごろごろ入った重量感のあるコロッケに、それ以上にみっちり「詰まった」感のあるどっしりメンチカツ。
 
それとビールがあればもう充分だねと、千切りキャベツ添えて、吸い物はだんなの金沢出張土産の加賀麩「ふやき御汁 宝の麩」から2種類選んで。
 
「めっちゃ高かった~」と言いながら買ってきたこのインスタント吸い物(と味噌汁)、包まれた麩の中央を軽く破いてから椀に入れて湯を注ぐと、ふぁ~っと色とりどりの具が出てきて、たいそう綺麗。
 
綺麗な上に味もよく、それぞれちゃんと違う味がする。今日私が飲んだ「潮」はかき玉子やわかめが入り、そしてほんのり梅の味。
 
うっとりするほど美味しいコロッケとメンチカツに、これまた目にも美味しい吸い物で、簡単に済ませたのにすごく幸せな夕御飯だった。さて、明日からは怒濤のイベント続き。