2018年1月13日土曜日

ランチパック祭り!

「吉野家」にて
 焼魚牛小鉢定食 \500
 とん汁 \130
今日は月に一度の楽しいボードゲーム会。
 
今日は夜に唐揚げ弁当、昼にはパンの予定だったので、
「……となると、朝御飯はコメダは違うよね」
「先月入れなかったし、今度こそ吉野家チャレンジ?」
「それだ!」
 
というわけで、今日は移動中に吉野家に立ち寄り、朝定食。朝メニューには焼魚とかハムエッグとかあるんだよね。久しぶり。
 
牛丼は食べたいけど、他のものも食べたい……ということで、私は「焼魚牛小鉢定食」を。ご飯と味噌汁、焼き鮭と焼き海苔、そして小鉢に牛丼の具。追加料金で味噌汁をとん汁に替えてもらえるとのことで、私はとん汁にした。
 
1パックずつレトルトになっているらしい吉野家のとん汁だけど、これがなかなか、ちゃんと美味しい。肉もどっさり。豆腐や里芋、蓮根も入っていて、たいそう具沢山。
 
焼き魚傍らに白飯を食べて、後半はしっかり「牛丼」としても楽しんで、大満足の朝食だった。
 
さ、今日も全力で遊びましょー。
ボードゲーム会会場にて
 ランチパック祭り
午前中にやって面白かったゲームの一つが、この「Century:Spice Road」。
 
「スパイスの入手や交換を繰り返して目当ての商品の獲得を目指す拡大再生産ゲーム」ということで、この会で定番の宝石集めゲーム「Splendor」と方向は似てる……かな。
 
キューブ状のカラフルなチップは、黄色がターメリック、赤がサフラン、緑がカルダモン、茶がシナモン。一番価値が高いのはシナモン。簡単に手に入るのはターメリック。
 
プレイヤーは手元に「ターメリック2個とサフラン2個でシナモン1個と交換できる」といった商人カードをそろえていき、錬金術のようにスパイスを揃えていって最終的な勝利点になる「勝利点カード」を集めていく。
 
世界観がエスニックで良い感じ。やたらとカレーが食べたくなってきたりして。
 
けっこう頑張ったんだけどなー……勝てませんでした。
 
で、今日のお昼は「ランチパック祭り」。
地味に人気で、しかも安く済むこともあって、幹事的にはありがたいメニュー。
 
会場のある秋葉原の駅近くにある「ランチパックショップ」には常時50種類くらいのランチパックが置かれているので、そこで多種多量のランチパックを買ってきて、1袋を2つに両断して4切れにし、「1人8切れ(=2袋分)好きなのを食べてねー」という趣向。
 
1種類がほんの3口分くらいになるから、普段なら挑戦しづらいイロモノ系を買っても怒られないし、色々楽しく食べられるしで、今回もすごーく楽しかった。
 
手元のレシートによると、
 
総菜系の購入は
全粒粉シリーズ(新製品)ハンバーグ・ハム&チーズ・ツナ&チーズ・たまご
たまご&すき焼き×2、チキンナゲットてりやき×2、ハムカツ、ハムエッグ、コロッケ、ソース焼きそば&マヨ、カレー&チーズ、ラザニア風、たまご、ツナマヨ。
 
甘味系は
牛乳クリーム&ホイップ×2、あまおう苺ジャム&ホイップ、カフェオレクリーム&ホイップ、生チョコクリーム&ホイップ、チョコクリーム&板チョコ、メープル&マーガリン、小倉&マーガリン、ミルクティー風クリーム、ティラミス風、プリンアラモード、ピーナッツ。
 
28袋買って4000円……だったかな。
常連面子の20代女子が大の「卵好き」で、彼女と2人で買い出しに行ったら、思った以上に卵率が高くなってしまった感。自分で選んだ皿の上も、なんだか卵だらけ。でも、「たまご&すき焼き」はすごーく美味しかった。
 
あと、クリーム系も正義だよね。ミルクティーとかも美味しかったー。
ボードゲーム会会場にて
 「奥州いわい」の
     いわいもも
     ゆずから
午後に遊んで面白かったものの一つが、インディーズゲームの「独裁者はつらいよ」。
 
「圧倒的バッサリ感でお届けする、革命的カードゲーム」だそうで、プレイヤーは指導者。
 
「同志〇〇、将軍のカードをくれたまえ」と他のプレイヤーからカードを貰いまくって、4枚1組の「役」を作っていく。
 
でも、せっかく作った役も他人が揃えた「書記」によって粛正(シベリア送り)にされたり、「将軍」に拉致されたり。自国民に裏切られたまぬけな指導者には「馬糞トークン」をなすりつけられるというおまけつき。
 
私は見事馬糞をくらったものの、資産家と将軍を手に入れて、勝利したのでした。せっかく手に入れた書記は、哀れシベリア送り。
 
カードの絵面が「あれ?この人……」という感じな、ブラックユーモアさのある楽しいゲームだった。
 
そして夕飯は、ありがたくも届けてくれる、「奥州いわい」の唐揚げ弁当。
 
事前に皆にメニューを決めてもらって予約して、忙しくない時間帯に届けてもらっている。今回は「あんまり米飯は要らないのよねー……唐揚げだけをたくさん食べたい」と、柚子風味のと普段のとで2種類の唐揚げを注文した私。だんなが米飯入りの弁当を大盛りにしてくれたので、そこから少しご飯は分けてもらった。
 
食後も楽しくゲームして、今日も夜10時の解散までめいっぱい楽しんで、おしまい。
 
最近、だんながついに買ってしまった(それまでは他の人が持ってきたもので遊んでいた)「ドミニオン」を、私も少しずつするようになり、今日は初心者女子4人でドミニオン。なるほど、ファンが多いだけあって、これは楽しいかも。なかなかだんなには勝てないけど、女子に混じるとそこそこ強い私。精進します。