2018年1月3日水曜日

元旦搾りを買いに

「神戸屋キッチン」の
 フライドチキンとエッグポテトサンドイッチ
カフェオレ
今日は朝から私、ちょっとそわそわ。
 
「いまでや」さんの千葉エキナカ店の営業時間を調べて、通常は8時開店なところ、今日は祝日で9時開店と知り、8時過ぎに
「朝御飯にしましょー」
とだんなに声をかけた。
 
朝食は、昨夜だんながお出かけついでに買ってきてくれた「神戸屋キッチン」のサンドイッチ。閉店前で40%オフだったんですって。ハニーマスタードソースを添えたフライドチキンサンドが2切れ、卵サラダのサンドが1切れ、ベーコンとコーン入りのポテトサラダサンドが1切れ。どれをとってもなかなか幸せな組み合わせ。
 
「元がお高かったー」と言ってたけど、この内容だったら通常価格630円して当然だよね、という感じ。それが40%オフ。何より何より。
2日目のカレー
麦茶
そして9時になるのを待って酒屋さんに電話をかけて聞いたのは
「新政さんの元旦搾り(これ)入ってますか?」
というもの。
 
例年だったら、都内の酒屋には1月2日の夕方以降に届いて販売を始めるこのお酒。大晦日から準備して元旦に瓶詰めして発送するという、干支柄の瓶とプラスチック製の絵馬がいかにも正月らしいお酒だ。3年ほど前のこれがめちゃくちゃ美味しくて、以来、買える時には買っている。
 
千葉本店の「いまでや」さんも、東京の「はせがわ酒店」も予約は受け付けてくれないから、店頭に並んでいるタイミングに買いに行くしか無く。
幸い、「今朝から販売してますよー」という嬉しい一言を貰えて、だんなと2人、「千葉に行くぞー」とお出かけしてきた。
 
いまでやさんは、メンバーズカードを所持している人のみを対象にした販売で、1人1本限定。だんなが持っているしとメンバーズカードを作っていなかった私も、この機会にさくっと作って、合わせて2本買ってきた。
 
その後ちらりとエキナカを見て歩き、デパートが開くのを待ってから千葉そごうに。
YOSIKI様推しの「銀座あけぼの」のチーズおかきを買いに行ってみるもやっぱり早々に売り切れたらしく、せめてもと、チーズおかき入りのおかき詰め合わせを1つ買ってきてみた。あとは1月6日にエピファニーを迎えるということで(その前に食べちゃうだろうけど)、DONQの「ガレット・デ・ロワ」も。
 
息子は昼食後に出かけて夕飯も外で食べてくるそうなので、夕飯の算段もゆるっとしつつ、帰宅した。
昼御飯は、たんまり作った「2日目のカレー」を。
 
カレー……美味しいよね……。
ほうれん草のおひたし
ふろふき大根 w/柚子味噌
生湯葉
本まぐろ盛り・たこぶつ・板わさ
だんな特製なめろう
だんな特製あさりバター
お肉屋のチャーシュー
「古市庵」の豆いなり・鶏ごぼういなり
日本酒(秋田 新政酒造 新政 平成30年 新年純米しぼりたて)
息子が居ないなら日本酒ですか?日本酒ですよね?と、今日は早速、買ってきたばかりの新政元旦搾りを1本いただくことに。
 
日本酒に合わせて買ってきたのは、お刺身いろいろ、いわしも安かったので「なめろう」をだんなが作ってくれた。あと、だんなの提案で「あさりのバター蒸し」も。
 
フォアグラ大根はちょっと食傷気味なので、残っていたふろふき大根は、そのままふろふき大根として柚子味噌添えていただいて、「ココノミ」の美味しいほうれん草はシンプルおひたしに。
 
あまり手間なくと、「これ美味しそう!」と買ってきたチャーシューや生湯葉も並べて、シメは「おいなりさんが食べたい気分です」と、これまたデパ地下で買ってきたおいなりさんを。
 
早めにお風呂を済ませて、ぐだぐだしながらこたつで晩酌を楽しんだ。
 
新年早々でも本まぐろに鰺に鰤にと、普段よりは種類少なめながらしっかり鮮魚が並んでいた「角上魚類」は今日も素敵。
 
元旦搾りは、例年以上に酸が強かった印象で、とっても爽やかなな口当たり。正直、刺身にはいまいち合わない感があったけど、なめろうにはすごく似合っていた。あさりバターやチャーシューにも、なかなか。あと、なにげに、黒豆の甘さともお似合いだったりして。
 
元旦搾り、瓶の方はさすがに残していないけれど、絵馬は台所に置いている。年々増えていくのがちょっと楽しみ。
……で、ところで、日本酒冷蔵庫からとうに溢れている冷蔵推奨のお酒が、ベランダにごろごろ置かれてしまっているのだけど(一升瓶2本、4合瓶はワイン含めて10本……?)春が来る前に、ほんと、どうにかしないと。
 
幸い、ゲーム仲間の女子に日本酒好きが多いから、12月にも企画した日本酒会を、再びやろうかなーと目論んでいる。