2018年1月2日火曜日

正月カレー。

「Delifrance」の
 あんクロワッサン・クロワッサン
 チーズフランスパン
カフェオレ
お餅はお昼にしましょうかーと、今日の朝は、昨日パン屋で買った福袋の中に入っていたパンを、だんなと半分こしつつ。
 
あんこが巻かれた和風味のクロワッサンと、シンプルクロワッサン、あとは角切りチーズがトッピングされたフランスパン。
 
フランスパンは大きかったので適当に温めて切って食べつつ、カフェオレと共に。
 
やっぱり私は、パン朝食の方がちょっと安心するんだわ。冬のお餅は、それはそれで大好きだけども。
あんクロワッサン、美味しかった。
お雑煮
おせちの残り・かまぼこ
麦茶
今日は午後からだんなと息子はそれぞれお出かけ。
 
私は特に予定もなく、のんびり昼寝でもしましょうかという文字通りの「寝正月」だ。
 
お昼はお雑煮と、少し残ったおせちの残り。かまぼこも切って。
 
自然食品の店で買ってきた、少し柔らかなお餅はたいそう美味しい。日持ちはしなさそうなので、せっせと食べている。
 
まだお汁粉もきなこ餅も食べてないので、美味しいお餅が買える時期のうちに、また買ってこないとなー。
ポークカレー
牛肉コロッケ
コーンスープ(インスタント)
麦茶
だんなは夜に学生時代の同窓会で、息子も帰宅時間がいまいち読めず。
 
どうしよ、一人の夕飯だったら適当に夕御飯も餅で済ませようか……などと思っていたら、夕方に息子がさらっと帰ってきた。だんなも、飲み会はさらっと1時間ほど顔だけ出して帰ってくるとのこと。
 
じゃあ予定通りにアレ作りましょと、購入済みの豚バラブロックを冷蔵庫から出して、ポークカレーを作った。
 
圧力鍋を使えば、ものの30分ほどでカレーはできちゃう。
一口大に切って塩胡椒、カレー粉を多めに揉み込んだ豚肉を炒め、玉ねぎは半量、人参は全量カットして共に炒めたら、圧力かけて15分。圧を抜いたらじゃがいもと残りの玉ねぎ入れて、10分ほど煮込んだら市販のルウ溶いてできあがり。
 
インドカレーはスパイスばさばさ入れてイチから作るのが好きだけど、普通の「家カレー」は市販のルウの味が好き。
もうこれは、子供の頃からこのカレーを食べて続けてきたから、仕方がない。この味はきっと一生嫌いにならないなーという感じ。
 
今日使ったのは、S&Bの「とけ込むカレー」というものだったと思うけど、馴染みの「とろけるカレー」と比べて、若干物足りなさがあった感があったような。最後にガラムマサラと焼き肉のたれ、いちじくジャムを少しだけ入れて、なんとなく好みの方向に調整してみた。水分が少なかったというわけでもなさそうなのだけど。
 
で、「カレーは作ったよー」とだんなに報告したら、出かけ先の駅ビルで帰り際、コロッケを買ってきてくれた。だんなの分はメンチカツ、息子はコロッケとメンチカツ両方。
 
飲みさしだった紙パック入りのコーンスープも出してしまって、帰ってきただんなも交えて、ささっと軽めの夕御飯。
 
おお。今日はお酒、飲まなかったよ。