2018年1月14日日曜日

下北ランチと新宿飲茶

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Boulangerie OPERA」の
 チョコクロワッサン
 チーズクロワッサン
カフェオレ
今日の朝御飯は、千葉そごうの催事で買ってきた、京都「Boulangerie OPERA」の2種類のクロワッサン。
 
三角形の、表面に角切りチーズをトッピングしたチーズクロワッサンは1個をだんなと半分こ、チョコクロワッサンは1人1個。
 
もちっとした、少し独特な食感のクロワッサン、チーズもたっぷりだしチョコもたっぷり。
 
「美味しそうなパンがあるよー」
と、通りすがりに買ってきたのだけど、大当たりだった。美味しかったー。
下北沢「RAINBOW」にて
 ジューシー煮込みハンバーグ(チーズトッピング) \1180
今日はゲーム仲間の仲良し面子でリアル脱出ゲーム。6人チームのうち5人は昨日も一日遊んだ人たちだという(残る1人も昨日たまたま来なかっただけの仲良しメンバー)。
 
だんなと2人、会場のある下北沢に赴いて、まずは皆で昼御飯にした。
下北沢で以前働いていたというKさんが「ここ、美味しくてお気に入りだったんです」と連れて行ってくれたのは、「RAINBOW」というワインバー。ワッフルのカフェメニューも美味しそうだし、ランチはオムライスやスパゲティを中心に、ステーキはハンバーグも。
 
他の全員がオムライスを頼む中、一人「肉が食べたい……」と煮込みハンバーグにした私。
しかも追加料金100円でチーズがつくと言うので、即決でチーズトッピング。
 
下北沢「RAINBOW」、牛スジデミグラスオムライスも美味しかったー。 だんなの「牛スジデミグラスオムライス」(880円)は、こんな感じ。
 
ボリュームたっぷり、容赦ないソースの量の牛すじソース!
 
この価格でサラダとスープ(私には更にご飯かバゲット)もついてくるのは、さすがの下北沢価格という感じだ。物価が安くて、面白いお店が多くて、学生時代はほんと、下北沢は大好きな街でよく寄り道していた。
 
煮込みハンバーグは、ずっしりみちっとしたジューシーなハンバーグに(ソースに隠れてさっぱり見えなくなっていたけど)フライドポテト、人参、コーンなどが添えられていて、ここにドミグラスソースとたっぷりのチーズ。
 
溶けたチーズがとろんとソースと絡まって、それをバゲットに乗せて食べるのがとっても美味しかった。ソースはきちんと手間をかけた味がするし、ボリュームもたっぷりだし。
 
そして午後から3時間ほどかけて、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「チョコレート殺人事件」」に皆で挑戦。
 
食い違う証言から真相を紐解く「聞き込み編」
密室で起きた殺人事件のトリックを暴く「現場検証編」
家宅捜査に入った敵アジトに仕掛けられた爆弾を解除する「脱出編」
 
と3編に分かれていて、「それぞれの捜査で手に入れた情報や証拠を元に連続殺人犯の正体を突き止めろ」という最終問題はWEB上で楽しめる(だから帰宅後でもできる)もの。
 
「聞き込み編」は冊子を買って解くものなので、これも一人でできるもの。残り2つは6人のチーム戦で、下北沢のナゾビル内で挑戦する必要がある、そうで。
 
「すごく楽しいって聞いたんで、やってみたいんですー」
という昨日の卵女史に誘われ、「謎解きならいくいくー」と私とだんなも参加することにしたのだった。
 
最初は「現場検証編」でこれでもかと現場検証をして(すっごく!楽しかった……!)、1時間半ほどの休憩時間の間に喫茶店で皆して「聞き込み編」をクリアし、再びナゾビルに戻って最後の「脱出編」。脱出編は「実際に爆弾が仕掛けられた部屋に閉じ込められてしまいます。部屋の中にある謎や暗号を解き明かし、爆弾解除に必要な情報やアイテムを見つけ出します」という趣向で、これもなかなか大変だった。
 
この公演、クリアできなかった場合は追加料金を払って「10分延長」ができる課金制度があるのだけど、それを使うこともなく、ストレートにクリアできて、何より何より。
 
最後の謎は帰ってから各自頑張りましょうねと、とりあえずここで解散となった。
新宿「チャイナムーン(霞月樓)」にて
 蒸物点心3種盛り 2×\1404
 竹の子入り海老の蒸し餃子(4個) \950
 咸水角(4個) \917
 大根餅(4個) \950
 小籠包(4個) \950
 骨付きスペアリブの豆鼓蒸し \720
 特製肉焼売(4個) \917
 ニラ入り海鮮蒸し餃子(4個) \950
 チャーシューとエビの玉子チャーハン \1274
 果肉入りフレッシュマンゴープリン 2×\486
 当店自慢柔らか杏仁豆腐 2×\480
 生ビール 4×\734
 プーアル茶 \928
で、「夕飯も食べて帰りましょうか」というのが4人残り、でもその面子は下北沢にはさっぱり詳しくないし……ということで、新宿に移動して、駅近の中華料理屋さん「チャイナムーン<霞月樓> 」に。
 
この店、以前来て気に入って再訪したかったのに、一度は営業時間が変更になっていて行けず、もう一度は予約もできていたのにビルのトラブルで当日急にキャンセルに……と、どうも巡り合わせが悪かった店。
前回のどたばたで店長さんは私たちの顔を覚えていたらしく、「次から私の名前出して予約しちゃってください」と店長名刺を貰えてしまった。
 
新宿「チャイナムーン」にて。季節メニューのかわいい点心♪ 飲茶を、点心を食べたいのです……と、注文はひたすら点心。
 
あまり飲茶とか食べた事がない、という人がいたので、じゃあ私たちのお勧め、色々頼んじゃうね?と定番ものを色々頼んでみた。
 
写真は、季節メニューだった「季節の点心盛り合わせ」。
 
ほうれん草と海老と鶏の蒸し餃子
豆苗入り海老餃子
エビチリの金魚型蒸し餃子
 
の3個セットで、まず見た目からして綺麗。
エビチリ味もそれほど辛い!という感じではなく、どれも海老がぷりぷりとした食感で期待以上の美味しさ。
 
小籠包も文句なしのたっぷりスープだし、大根餅も焼きたてあつあつの旨味濃厚なものだし、何の気無しに頼んだ肉焼売もすごく美味しかったりで、脱出成功の祝賀会に相応しい美味しく楽しい夕飯になった。うん、やっぱりこのお店、すごく美味しい。すごく好き。
 
マンゴープリンも、最近は見ないこのレトロなスタイル。素敵。 「確か、マンゴープリンもすごく美味しかったよ。杏仁豆腐も」
 
仙草ゼリーや愛玉子もメニューにあるよーと、皆でメニューを眺めて、頼んだのはマンゴープリン2個と杏仁豆腐2個。
 
だんながデザートは少なめで良いというので、私がだんなの分の杏仁豆腐、5割方は貰ってしまったように思う。甘くて冷たくてぷるぷるしているものなら、割と無尽蔵に食べられる私。
 
果肉も入った王道のスタイルのマンゴープリンは、食感の心地よさも完璧だし、杏仁豆腐も杏仁風味濃厚な正しく「杏仁」豆腐。豆腐の甘さが控えめでシロップの甘さでいただく形なのがまたすばらしい。
 
昨日今日と活動的に動きまわり(ボードゲームは、あんまり身体は動かさないレジャーだけども)、身体はすっかり疲れたけれど食べたものはしっかり美味しく、そして何より楽しくて、大満足の2日間。
そして明日はあんまり歓迎の方向ではない、更なるイベントが待っているという。大丈夫かな。