2019年7月16日火曜日

バジルを摘んで

「ノルデン」の塩パン \100
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
津田沼パルコの地下、いつもクリームパンを買っている「わくわく広場」で今回勝ってきたのは、船橋市の薬円台にあるパン屋さん「石窯パン工房ノルデン」の塩パン、お値段1個100円。
 
品名が「塩パン」だったから、塩バターとは違うのかな?と思ったのだけど、ちゃんと中には空洞があってバターがじゅわっとしみていた。
 
悪くはなかったけど、おいしかったけど、でも「すごーくおいしい!」というほどでもなかったかな……塩バター系は「ピーターパン」が安定の美味しさ(と安さ)。
りんご入りシーザーサラダ
ガパオ
トマトスープ(アマノフーズ)
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
手持ちの鶏肉を何か簡単に、丼系にしようかなーと思っていたところで、「そうだバジルを摘もう」と。
 
ベランダのバジルがわさわさと盛大に繁っていて、そろそろ花芽もつきはじめてしまったので次々摘芯したいところ。両手にどっさり収穫をして、それを使ってガパオにした。本当は、育てているスイートバジルではなくタイのホーリーバジルを使うのが正式だけど、そも、タイの調味料も持っていないのでガパオ(風)で良いやということで。
 
そも、鶏肉もひき肉か、粗く刻んだものが本来だけど、私はある程度形の残った鶏肉が好きだし……と1cm幅ほどの細切りに。
あとは玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカをざくざく入れて野菜多めにしておいた。
 
調味はナムプラーをベースに、オイスターソースと醤油と砂糖。本気で作るなら、タイの調味料、シーユーダム(黒醤油。甘い)とシーズニングソース(たまり醤油っぽいの)が必要なのだけど、ただでさえ謎調味料が多い我が家にこれ以上瓶ものを増やしてもね……ということで。
 
半熟の目玉焼きを添えたらそれでも充分においしくて大満足。