2019年7月29日月曜日

本日はタコライス

「breadworks」のパン色々
炒めウィンナー&目玉焼き
和歌山県産バレンシアオレンジ
アイスカフェオレ
表参道「breadworks」では、前日の残りのパンなのか?「サービスセット」みたいなのが500円で売られている。中は色々、バゲットの端っこっぽいところとか、オレンジ入りのパン、黒胡麻のパンなどの厚切りカットなど。全部で7種類ほどは入ってる感じ。
 
先日はこれを買ってきたので、適当な厚さに切って1人数切れ皿に盛ってみた。食べてみて「あ、これ柑橘の味がするね」とかわかるのもお楽しみということで。
 
そして国連大学のファーマーズマーケットにいつも来ている果物屋さんで買ってきた、和歌山県産バレンシアオレンジも。
 
店長さんのインスタによると大阪のマーケットには桃も持って行ってるみたいだったので、桃が買えるかなーと期待していたのだけど残念ながら今週は持って来られなかったそうで。残念。
 
ここで扱ってる果物は、外れなしで美味しいなと思う。店頭で試食させてくれるから、それも安心。
タコライス
コーンスープ(既製品紙パック)
アップルタイザー
ちょっと前、ヨーカドーでは沖縄フェアをしていたらしい。週末にはフェアも終わっていて、でも沖縄そばや島豆腐などが一部見切り品になって冷蔵コーナーに並んでいた。
 
で、「タコライス、いいな」「タコライス良いよね」ということになって、今日はみんな大好きタコライス。
 
だんなは帰宅が遅い日だったので、明日の弁当にして持たせることにした。
「月曜日にタコライスにしてくれたら火曜日に持って行けるから嬉しい」と言われたので、それならといそいそ準備。
 
そして今回は、「山芳 ポテトチップス 沖縄タコライス味」という面白いポテトチップも買ってきてみた。これ、砕いてタコライスに散らしたら食感が楽しいんじゃない?とやってみたら、これがたいそう良い感じ。
 
写真は控えめに散らした状態で撮ったけど、写真撮った後に3倍量くらいばりばり手で砕いて混ぜて食べた。
 
なんでも、「サルサソースの辛味や挽き肉の旨味やまろやかなチーズの濃厚な味わいを再現」だそうで、方向としては"ピザ味"系?
 
確かにタコライス風味と言えないこともない味で、ポテトチップ単独でもそう悪くない美味しさだったけど、タコライスに添えるならこれじゃなくても塩味のとかコンソメ味あたりも悪くなさそう。
 
私は常通りに、御飯は軽く茶碗1杯分くらいのタコライスを作って充分満足。息子はと言うと、私のより数段大盛りなタコライスを作って、しかもそれを2杯食べた。
2合炊いた米は2人で食べきり、550gの肉は2人とだんなの弁当用の取り分けで空っぽに。
 
毎度思うけど、絶対これ、見た目のヘルシーさとは対極のメニューだわ……。