2019年7月15日月曜日

肉豆腐となめろう

「カトランベーカリー」のクリームパン
台湾産マンゴー
カフェオレ
今朝は(今朝も)台湾産マンゴーをしょりしょり剥いて、家族揃って朝御飯。
 
せっかくの3連休だけど、息子は今日大学があるんですって。多めにどうぞとマンゴーを食べさせてやって、息子はパンも2個。私は昼にきっちり食べるんだろうしと、お気に入りのクリームパンを1個にしておいた。
 
今日のマンゴーは種の方向がいまいちわからない形状で、剥くのにたいそう苦労した。さんざマンゴー食べてきたけど、たまにはこういう事もある。
津田沼「バーガーキング」にて
 ベーコンチーズワッパーセット \990→\640
     ベーコンチーズワッパー
     フレンチフライM
     ジンジャーエールM
今日の夕飯は魚にしましょう日本酒を飲みましょう、なんてだんなと相談しつつ、昼は「ハンバーガーか、フードコートの唐揚げ定食みたいなのが食べたい」と提案する私。
 
で、駅前の「バーガーキング」に行ってきた。なんとなくお高い印象があるハンバーガーチェーンだけど、ワンコインセットもあるし、アプリのクーポン使えば、ベ食べ応えのあるワッパー系も600円台でいただける。
 
しかもバーガーキングって、無料で「野菜増量」をしてくれるんですって。
 
メニューには明記されていない裏メニュー扱いだそうで、レタスとオニオン、ピクルスが1.5倍量になるそう。更に、ケチャップとマヨネーズも増量してくれて、野菜もソースも盛り盛りにするのは「オールヘビーで」と言えば良いのだとか。
 
それは良いね最高だねと、今回は野菜盛り盛りで。
 
通常サイズのワッパーをそもそも久しく食べていなかったので、どのくらい増えたかの体感はいまいち無かったけど、でもレタスたっぷりで満足感高かった。
 
バーガーキングは、パティが香ばしくてとても美味しい。ポテトは好みよりも若干軽めの揚げあがりなのだけど(もうちょっと水分飛んでる方が私は好き)、ハンバーガーそのものの美味しさは文句なしなので、きっとまた食べに来てしまうわー。おいしいわー。
茹で枝豆
焼きヤングコーン
だんな特製 入梅いわしのなめろう
蒸しタコの刺身
炙り叉焼の葱和え(お肉屋総菜)
肉豆腐
だんな特製 豚汁
羽釜御飯
日本酒(山形 楯の川酒造 楯野川 純米大吟醸 たてにゃん Vol.7)
今日は入梅いわしがぷりぷりと立派なサイズで美味しそうだったので、それを3尾、なめろうに。
 
店頭で試食販売していた、水ダコを軽く蒸したものも素晴らしく美味しかったので、これも買ってきた。
 
でも今日はお刺身は回避。
「何かというとお刺身になっちゃうしねー」「今日は別のにしよう」と、たまたま籠に豆腐を入れてた(冷や奴を食べたかった)ところだったから「あ、じゃあ肉豆腐にしようか」と。
 
私の実家では「肉豆腐」という料理は出て来なくて(あんまり豆腐そのものが出て来なかった記憶)、だから「これがうちの味」というのが今一つないから、未だに毎回違うレシピを試す試行錯誤の日々なのだけど、今日のはとっても美味しくできた。玉ねぎと豆腐を先に煮て、最後にさっと薄切り肉(レシピでは牛肉、今日のは豚肉)を加えて炊くというもの。
 
『きょうの料理』に掲載の柳原尚之さんのレシピだった。若干甘めかつ濃いめな味なものの、その甘さが玉ねぎや豆腐にしみると、とても良い感じ。
 
だんなが豚汁も作ってくれて、そして可愛い猫のイラストつきの「楯野川 たてにゃん vol.7」も良い方向に楯野川らしい、好みなお酒だった。
 
そうそう、今日のなめろうは、味噌味控えめ、塩気控えめのあっさり味。薬味の風味がしっかり効いていて、これはこれでとても良い感じ。
「だんな、勝ってる!角上のより銚子丸のより勝ってる!」
お世辞抜きでそう褒め称える私。
 
そして駅構内の産直野菜売り場で買ってきた、そこそこお手頃価格のヤングコーンは、今日食べない分は茹でておき、今日の分は魚焼きグリルで皮ごと炙ってみた。皮が焦げるくらいまで10分ほど焼けば、中はほくほくと蒸し焼きになって塩でもマヨネーズでも似合う良い塩梅の焼け具合。ヤングコーンも今の季節のお楽しみねー。