2019年7月14日日曜日

お久しぶりミートソース

「乃が美」の食パン
「breadworks」の
 フーガス・プロヴァンス 1/4カット
白桃
カフェオレ
今朝は、残ったパンを食べようということで、「乃が美」の食パンと、昨日食べた「breadworks」のチーズパンの続きをもぐもぐ。
 
いよいよ店頭に並び始めた白桃は、まだちょっと甘さが薄かったけれど、今年もせっせと買って来ようと思う。今年は台湾マンゴーも食べなきゃだし、スイカもなかなか美味しそうだしで、食べたいフルーツがいっぱい。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛2種&三元豚食べ放題 \1943
 生ビール \270
 ドリンクバー \108
夏のしゃぶしゃぶ屋さんはやっぱり客足が鈍るのか、「しゃぶ葉」からは割引クーポンがアプリで配信されたり、新オプションが追加されたりと色々てこ入れの気配が見える。
 
で、「牛カルビ新登場」なんですって。牛肉が入る食べ放題メニューを頼めば選択肢に牛カルビも選べるようになって、しかも今の時期は1人1個生卵もサービス中。
 
胡麻だれやポン酢、定番の玉ねぎだれや和風だしに加えて「焼にくうま辛だれ」も薬味コーナーに用意されて、それを絡めた後に生卵をつけてどうぞ、ですって。
 
良いんじゃない?すごく良いんじゃない?ということで、ランチタイムに行ってきた。
 
なんだか私はやたらお腹が空いていて、食べるわ食べるわの11皿。
 
最初にテーブルにやってきた牛・カルビ・バラをいただいた後、カルビ・カルビ・豚ロース・豚バラをお代わり、そして牛カルビ・牛カルビ・豚バラ・豚バラとお代わり……で、80分の時間制限の中、食べに食べた。焼き肉だれはちょっと甘かったけどいかにもな味で、卵に浸して食べるのも悪くなく。
 
最後は各自、その残った卵で卵かけ御飯にしたり、皆して好きな感じに平らげた。
 
選択できるスープは参鶏湯にしてみたので(案外おいしかった)、シメは中華麺に。にらやもやしをたっぷり入れたら美味しかったけどちょっと量が多かった。
 
麺が多すぎた私と、持ってきたソフトクリームがちょっと多かっただんなとで、それぞれ少しずつ交換してめでたく完食。
 
今日は生ビール半額クーポンがあったりドリンクバー100円クーポンがあったりで、昨日のロイホと大体同じ価格で楽しめた。充実感すごい。
だんな特製ミートソーススパゲティ
りんご入りロメインレタスのシーザーサラダ
ビール(サッポロ 北海道生ビール)
夜はさらっと(さらっと?)ミートソーススパゲティ。
 
「何かパスタ食べたいなー……ダニエルか、ミートソースか」
と言っていただんなが、ミートソースを作ってくれた。
 
ロメインレタスが安かったので、私はそれを使ってシーザーサラダを支度。昨夜の豪華夕飯の残りの赤玉ねぎやりんごも刻み、市販のクルトンも散らして、ドレッシングは自家製豆腐入り。
 
図書館で借りてきた『「ターブルオギノ」のDELIサラダ ビストロ仕立て! シェフが教える』 荻野伸也 世界文化社 2015.08)に掲載されていたこのドレッシング豆腐入り。だから粘度が多少あってもったりとしている。
 
おろしチーズもどっさりで、豆腐は言われなければわからないくらいだけれど、なかなか美味しい。
 
今日のミートソースはトマト缶2つ使ったのだそうで、若干、トマトトマトした感じ。それが逆にさっぱりと美味しくいただけた。