2019年7月22日月曜日

テレワークにピザヨッカー

「三宮一貫樓」の豚まん
アイス烏龍茶
三宮一貫樓」は、神戸の豚まん屋さん。
 
東京に支店は無くて、三宮以外だと大阪国際空港と神戸空港くらいにしか店舗がない。だから神戸出張に赴いただんなに「駅近で買えるから買ってきてくださーい」とお願いしてみたのだった。
 
サイズは551と同じくらいで、1個190円だそう。印象は「玉ねぎどっさり」という感じで、551よりざっくり大粒に切られた玉ねぎがたっぷり入っていた。ひき肉の粒感も551よりざくざくしてるかな……と、どうしても比較基準は551になってしまうわけだけど、こちらの豚まんもとても美味しかった。
 
皮もあんもふわっと甘くて、どっしり重い横浜中華街の肉まんとは一線を画すこの感じ。好きだわあ。
「ピザヨッカー」のクォーターランチM \1190
フレンチポテト \0
スプライト
いよいよオリンピックまであと1年……ということで、だんなの職場はオリンピック対策に色々な施策があるのであるらしい。通勤時間を前倒し後ろ倒しにしたり、在宅勤務のノルマを設けたり。
 
今日は在宅勤務、"テレワーク"というやつなんですって。
 
家でぺちぺちパソコンを叩き続けるだんなをよそに、私は吉本興業のてんやわんやが気になってワイドショーを見てみたり。
 
今日は夕飯の食材もそこそこあるし、「昼は軽率にピザヨッカーなどいかがでしょう」と提案してみたらそれ良いねと乗ってくれ、とってもお得なランチピザを注文した。
 
具沢山でMサイズのクォーターピザがお値段たったの1190円。
 
注文は○円以上という制限もなく、ネット注文なら特典でフレンチポテトまでついてくる。
たいそうお得な内容で、お腹一杯楽しめた。飲み物はたまたま家にストックがあったスプライト缶とコカコーラ缶で。
 
「クォーターランチ」は、ポテマヨ、ペパロニガーリック、チキントマト、ツナマヨという組み合わせ。
品名には無いけどブロッコリーやコーンなどもざくざく乗っている。
 
大高醤油特製タレ使用、青森産ガーリック使用なんですって。
 
「しかし、"地元大好きピザヨッカー"って宣伝文句がすごいよね」
「ほんと地元大好きなんだよ。良い店じゃん」
 
そう言いながらもぐもぐ食べて、実際、この地に住んでから大手チェーンのピザはほとんど全く食べていなかったりするのだった。
卵豆腐
茄子の煮浸し(スーパー惣菜)
玉ねぎとピーマンたっぷり豚肉の生姜焼き
千切りキャベツ
羽釜御飯
ビール(サッポロ 北海道生ビール)
夕飯は、生姜焼き用の豚ロース肉を使って、そのまんま生姜焼きに。
 
若干肉の分量が少ないからと、大きな玉ねぎ1個とピーマン3個も加えて、野菜炒めっぽい外見の生姜焼きにした。千切りキャベツも添えて。
 
昨日、新政の会に持っていくつもりで買っていたのに存在をうっかり忘れた茄子の煮浸しも出して、あとは買い置き卵豆腐。ちょっと軽めな献立になったかなとも思ったけれど、先週にけっこうな御馳走を作ったのでたまにはこんな感じで良いよねと。
 
目指すはだんなが作るようなこっくり味生姜焼きだったのに、残念ながら今日もほんのり薄味に。
醤油、大さじ3くらいは入れたんだけどな。まだ足りないか。