2019年7月4日木曜日

豚しゃぶうどん!

「ピーターパン」の
 オニオンロール \216
 動物パン(パンダ) \108
沖縄県産マンゴー
カフェオレ
地元のパン屋さん「ピーターパン」では、「千葉県白子町の新たまねぎを使用」という地産地消のキャンペーンを展開中。
 
先日買ったピロシキに続いて、昨日はオニオンロールを買ってきた。あえて焼き色を淡めにしているようで、白っぽいパン生地の上に真っ白な玉ねぎがどっさり。チーズも少し散らされているけれど、玉ねぎが本当にたっぷりで、1個あたり小ぶりの1/2玉くらいは乗っているんじゃなかろうかと思えるくらい。
 
私はもう少し火が通ってる感じのが好みだったので、魚焼きグリルで予熱だけではなく少し火を入れて焼き、焼き色つけてから食べてみた。玉ねぎ、しっかり甘くてシャキシャキで、なかなか良い感じ。
 
そして今朝は、1玉1000円だった沖縄県産マンゴーを。
 
ちょっと繊維っぽさがあったけれど、甘さは最高。ほんと、そこそこお手軽な価格で国産マンゴーが買えるようになって、ほんとに何よりなのだった。
とうもろこし揚げ(八百屋惣菜)
豚しゃぶサラダうどん
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
いまいちやる気が無く、食材を買ってはあるのだけど「何か宅配頼んじゃおうか」と久しぶりに「出前館」のサイトを開いてみたら、参加店舗が激増していた。
 
今、すぐ隣の船橋市まで「UberEats」が進出してきているから(こっちにも早く来て……)、多分その対抗もあるのかなーと思う。「焼き肉屋とかあるー……でもお高いなー……」と我に返って、用意していた食材で予定していたサラダうどんをささっと作った。
 
冨田ただすけさんレシピの、「豚しゃぶサラダうどん」は、ぶっかけ風の醤油だれでいただくさっぱり味のうどん。写真では麺が全く見えないけど、茹でて水で締めたうどんにレタスときゅうりとトマトと豚しゃぶ乗せてたれかけて食べるだけ。簡単だけどなかなかおいしかった。
 
それだけじゃあっさりしすぎてるかなと、八百屋の惣菜コーナーで買ってきてあったとうもろこし揚げも添えて。