2019年8月24日土曜日

女子会サムギョプサル

圧巻の野菜盛りといただくサムギョプサル、初体験。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
イングリッシュマフィンのハムエッグサンド
ヨーグルト(チチヤス 低糖)
アイスカフェオレ
今日明日と、私は二十代女子と一緒に女子会で、明日にはだんなや友人夫妻も交えてリアル脱出ゲームという楽しい予定。
 
楽しみがいっぱいねー、と、朝御飯は「アンデルセン」で買ってきたイングリッシュマフィンをチーズ乗せトーストにしてハムエッグサンドにした。
 
イングリッシュマフィン、伊勢丹新宿店では見たけど(あとかつての青山店でも見たかな……)、どこでも扱っている品ではない気がする。好物なので、東京駅構内店とかにも置いてくれると嬉しいなあ。
浅草橋「GANGA」にて
 食べ飲み放題 60分制 \880
女子会の集合は、浅草橋。
私的には総武線一本で出られるらくちんな場所だったけれど、群馬からの友人その1は上野と秋葉原の乗り換えに難儀して、東京在住の友人その2は、乗り換え検索を誤って15分の遅刻という、先行き不安なスタートだった。私の周囲はドジッ子だらけ……。
 
浅草橋での目的は、ランチ880円というお値打ち価格の食べ飲み放題。「変なホテル」に併設のインド料理屋さん「GANGA(ガンガ)」に行ってきた。これがまあ、ほんとにたいそうお得な内容で。
 
日替わりカレーは5種類。
バターチキンと激辛キーマは固定で、日替わり野菜カレーは緑色が鮮やかなほうれん草カレー、本日の日替わりはチキンと長芋、あともう1種類の日替わりにいんげんと豆だった。
 
焼きたてナンやチャパティやサフランライス、チキンティッカやサブジ、野菜のかき揚げっぽいのなどのおかずまであって、サラダに自家製ヨーグルト、フルーツポンチ、そして飲み物はラッシーやホットのマサラチャイまで放題対象。
 
浅草橋「GANGA」にて。880円でこの内容は素晴らしい……!! とりあえず、激辛キーマ(友人曰く、ほんとに辛かったらしい)以外の全種類のカレーを盛ってきて、既に焼かれていたガーリックナン(ちょっと冷めてて残念)やライスも少しいただきつつ、おかずもたんまり。
 
私たちはオープン直後に入ったのだけど、12時が近づくにつれ、大変な混雑になってきてやっぱりこの内容でこの価格なのだもの、人気なのだなあと思い知らされた。
 
途中からは焼きたてナンも次々出てきて、ほどよいサイズにカットされたこのナンも、とても良い感じ。
 
カレー自体はとんでもなく美味しいというほどのレベルではなかったものの、バターチキンカレーが食べ放題というのもあまり見かけないものということもあって、大満足な内容だった。
 
浅草橋は美味しいお店が多いエリアだけど、また一つ、お気に入りが増えてしまったわ。
 
そして食後は、友人のリクエストで"保護猫カフェ"に。
 
当初チェックしていた浅草橋の猫カフェは既に閉店済で、秋葉原は午後まで貸し切り営業ということが数日前にわかって、それならと予約して訪れてみたのが、浅草寺にほど近い、「浅草ねこ園」。
 
保護猫カフェということで仔猫もいらっしゃって、そして新品に限り猫じゃらしも持ち込み可能とのこと。
昨日のうちにペットショップで厳選に厳選を重ねた(うちの猫への後ろめたさもあって、お高くないのを選びに選び)猫じゃらしを購入して持ち込んで、存分に猫たちを踊らせてきた。
 
8畳ほどしかない、そう広くはない空間に、それでもお客さんは多い時は10人くらい。猫は15匹くらいは居たかな、仔猫からおばあちゃん猫まで、シャイな子や甘ったれの子、様々いて、みんな所謂"日本猫"(という名の雑種)。
 
浅草の保護猫カフェ「浅草ねこ園」にて。この子は多分レワちゃん。超遊んでくれました。 この子が一番に、飽きずにずーっと滞在の1時間遊び続けてくれていた、4月生まれのオッドアイ雄猫、レワくん。
 
撫でられるのも大好きで、遊ぶのも大好きで、生後4ヶ月なんて本当に可愛い盛りで、ごめんなさいちょっと浮気しますごめんなさい……と自宅の猫への後ろめたさを感じながらも思いきり遊ばせていただいた。
 
仔猫は貰い手が多いらしいし、優しい飼い主さん(そして思うさま遊ばせてくれる飼い主さん)が現れますように。
 
充実のフルボディ、トシ君。2歳半で遊び盛り。 仔猫に負けじと押し退ける勢いで遊んでくれたのが、一昨年の春生まれの雄猫、トシくん。
 
ずっしりと良い体格で、なのに飛ぶわ走るわ跳ねるわで、仔猫を押し退ける勢いで遊びまくってくれた。
 
室内には他にも、りゃんりゃんの2倍くらいの体格の充実体型猫たちが5~6匹はいて、「ああ……この背肉、腹周り、たまらん……」とたくさん撫でさせていただいた。
大久保「一芳」にて
 乳酸菌パッションフルーツ \580
今日のお宿は大久保繁華街のマンションの一室の民泊宿。
 
午後3時にチェックインと聞いていたので3時半に到着してみたら、未だ掃除の途中で、あと1時間ほどかかるという。
 
えー、だったらもっと長いこと猫カフェに居たのにー、とぼやきつつ、じゃあお茶でも飲んでいようかと、近くにあったタピオカミルクティ屋さん「一芳」に入ることにした。
 
うんうん、女子会っぽい(だがタピオカ飲んだのは1人という) 空前のタピオカブームの今年、私は子供の頃から「タピオカココナッツミルクはタピオカが入って無ければ最高」派なので、タピオカのどこが良いのかさっぱりわからないけれど。
 
写真的にはやっぱり可愛い……のかな?
 
Rちゃんがタピオカ入りを頼んでくれて、Sちゃんは砂糖抜きの台湾茶、私は「乳酸菌パッションフルーツ」という不思議なものがあったので、それを。
 
甘さの度合いと氷の分量を選ぶことができて、甘さは普通で、氷は少なめでお願いしてみたのだった。
 
パッションフルーツの果実の粒々が入っていて、果汁も入っているのかな。しっかりパッションフルーツ風味。カルピスというよりはヤクルトっぽい味わいの乳酸菌飲料は甘さもしっかりで、これは甘さ控えめの方がごくごく飲めて良かったかな……という。
 
部屋に戻ったら未だ清掃中で「んもー……」と思ったけど、寝室には入れたので、そこでちまちまボードゲームしているうちにやっと掃除は終わったのだった。民泊はこういうところがちょっとね……と思いつつ、やっぱりホテルよりはお安いし、冷蔵庫やキッチンが使えるのが強いんだよなあ。
大久保「くるむ サンパ店」にて
 15種野菜と韓国焼肉セット 3×\1980
     極上サムギョプサル
     ウサムギョプサル +\100
     せせり
 追加肉 蜂の巣サムギョプサル \1180
 生ビール 2×\500
 生マッコリ \500
 カルピスソーダ \380
 アロエジュース \430
夕飯は、「サムギョプサル一度も食べたことないから食べてみたいの。ついてはこの店に行ってみたいの」と私の一存で、サムギョプサルの人気店「くるむサンパ店」に。
 
予約も可能で、でもネットで見た情報では4人からとあったから「3人はダメかなー」と思ったけれど、3人でも予約することができた。
 
今はかつてない日韓関係の冷え込み云々と報道されてはいるけれど、大久保の韓国街はそうは思わせぬ混雑ぶり。チーズドッグの屋台も、韓国コスメのお店も、どこもそれなりに混んでいたし、何よりこのサムギョプサル屋さん、入店した6時頃も、退店した8時前も、2階の店に居たる細い階段には20人ほどのお客さんが行列を作っていた。
これはもう予約必須だし、予約できて良かった。ほんとに。
 
入店したら1人1つのサムギョプサルは注文必須、1980円からというのはお安くないけど、内容はかなり良い感じ。
 
肉は牛鶏を含む17種類から選ぶことができるし(ものによっては追加料金)、今日の一番上の写真の野菜盛り盛りは、野菜1種類からお代わり無料。
 
リストによると、サンチュ、サニーレタス、リーフレタス、エンダイブ、サラダほうれん草、えごま、レッドマスタード、ケール、わさび菜、ロメインレタス、デトロイト、ルッコラ、人参、紅芯大根、ししとうあたりが入っていて、残念ながらリストにあったクレソンとコリアンダーは欠品とのこと。香菜もりもり食べたかった。
 
千枚漬けは2回おかわりしましたよね……。 卓上にやってきたこれらも(ビール以外は)おかわり無料。
 
刻み葱のコチュジャン和え、キャベツの豆腐和えみたいな塩ナムルっぽいの、キムチ、玉ねぎのピクルスっぽいの、大根の千枚漬けっぽいの。
 
あとは鉄板の上にキムチも置かれて、この焼きキムチもサムギョプサルにはたいそうお似合い。
 
「大根おかわりくださーい」「キムチも追加お願いしまーす」とせっせといただいてきた。1人1皿置かれたたれは、胡麻油とコチュジャンっぽいピリ辛のと。
 
肉はぜーんぶ焼いて、皿に盛りつけるまでしてくれます。 肉は全部、店員さんが良い感じに焼いていってくれる。
 
たれつきのものはアルミホイルの上で焼いて、ハサミで切ってから皿に盛りつけ。
 
店員さんが入れ替わり立ち替わり、通りすがりに焼き途中の肉をちらりと見ては世話して去って行くという感じに、良い具合に焼いてくれた。
 
葉っぱは数枚重ねるのがお約束?えごまが好き。 というわけで、葉っぱを適当に何枚か手にして、葱やら大根やらキムチやらも乗せて、肉を巻き巻き、いただきます。
 
牛も悪くはなかったけど(そして、せせりもさっぱりしていて悪くなかったけれど)、やっぱり豚の厚切りがサムギョプサルとはこういうものだ、という感で美味しかった。
 
肉だけおかわりしようかと、追加に格子に切り込みを入れた厚切り豚肉「蜂の巣サムギョプサル」。
 
食べ終える頃には、他の料理なんて頼めないほどに満腹になっていた。
 
最後のお楽しみは余り野菜のスムージー!これがまた良い感じ! そしてこのお店、最後のお楽しみが、残った野菜をスムージーにしてくれること。
 
りんごジュースと共にミキサーにかけた風になっていて、ケールやらえごまやらの独特のクセがほんのり後味に残るものの、すごく飲みやすい野菜ジュースがこんな感じにやってきた。
 
多分、食べきれなかったししとうっぽいのもまとめてミキサーされてるのだろうけど、舌触りは滑らかで。
 
デザート感覚でいただける甘いスムージーで、(多分)ヘルシーな夕飯はおしまい。
あとは部屋飲みじゃー、と、氷やアイスを買ってお宿に戻った。
 
女子会っぽ……くはない、夜の酒盛り。 今日はSちゃんが洋梨のお酒とフランボワーズのお酒を、Rちゃんがフランス土産のロゼシャンパンを持ってきてくれて、それを飲み飲み。
 
ドライフルーツとチーズも出てきて、あとはアイスクリームにフランボワーズのお酒を注いで皆でつついてみたりして。
 
「銀座の伊東屋でボードゲームフェアやってて、お勧めされたの買ってきました!」
とのことで、2~4人で「直進して対岸を目指す」という戦略ゲーム「Quoridor」も3人で遊んだり、2人で遊んだり。
 
3人だと最後は2人の対決になって勝ち筋のない1人が"キングメーカー"になってしまうのが難点かな。2人か4人が良い感じ。
 
私はこのゲームはさっぱりお強くなかったけれど、もう一つ持ってきてくれたゲーム「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」は私の圧勝。
 
ネタ系でもシリアス系でも相手に合わせた台詞を考えろというのは割と得意。
指輪を差し出しながら「君の強さが好きだ」と言ってみたり「僕の穴がどうにかなってしまいそうだ。愛してる」と言ってみたり。いやあ、楽しかった(酔っ払い)。