2019年8月19日月曜日

シトラスデザートブッフェ!

今日はお久しぶりウェスティンスイーツブッフェ。相変わらずの大盛況……
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
梨(千葉県産幸水)
アイスカフェオレ
昨夜の日本酒飲み放題はそれほどには飲まなかったので二日酔いということもなく。
 
元気にバタートーストや目玉焼きの朝食にした。
 
今年の桃は日照不足あんまり甘くならなかったとスーパーのポップ札にあったから何度も買わずにいたところ、八百屋の店頭にはとうとう梨も並び始めた。千葉県産の梨を早速買ってきてみたけれど、梨を食べると「夏もそろそろ終盤」という感じ。
 
ちょっと小ぶりだけれど甘さはそこそこある幸水で良い感じだった。
恵比寿「ウェスティン東京」内「THE TERRACE」にて
 シトラスデザートブッフェ \4000
そして今日も食べ放題からの、更に飲み放題……と、胃腸に優しくない一日の予定。
 
昼過ぎに友人と落ち合って行ったのは、運良く予約を取ることができたウェスティンホテル東京「THE TERRACE」の8月ケーキバイキング、「シトラスデザートブッフェ」。
 
相変わらず予約が取れない人気のブッフェで、連日予約フォームの空きをチェックしていたところ、あるタイミングでごそっと空席が出たので友人に声をかけ、速攻予約を入れたのだった。
 
実のところ私も友人もそれほどにはケーキ系は食べられないのだけれど、シトラスだったらさっぱりしてるしね!食べられるよねきっとね!ということで。
 
15時スタートで、店頭には数十分前から行列ができている。14時50分には席に案内されて、そこから10分は"写真撮影タイム"(今日の一番上の写真はその時に撮っておいた)。そしてブッフェ台の前にまた行列ができていって、15時になると同時に料理を皿に盛ることができる……というおきまりの流れ。
 
リストに記載のソフトドリンクも注文し放題で、そしてお店に居られるのは17時まで。2時間甘味を食べ続けるのは、やっぱり今日も無理だった。飲茶は90分(実質は120分超)みっちみちに食べ続けることができるのにねえ。
 
一番気になるものをと、まずはこんな感じにね。 というわけで、最初からあんまり飛ばしてもねと最初のお皿はこんな感じに盛りつけた。
 
左手前の壺はグレープフルーツのプリン、その奥はサンドイッチ(ツナときゅうり)とナチョス、アボカドディップ。
 
右手前から、マンゴーとミルクチョコレートのムース、ココナッツとパッションフルーツのムース、リコッタチーズケーキ、ライムとココナッツのティラミス。
 
季節柄トロピカルフルーツを使っているものも多くて、最初に持ってきたこれはどれもこれもが絶品だった。
 
特にグレープフルーツのプリンは、どこか楊枝甘露のよう。ほのかに苦酸っぱいグレープフルーツが、とろんと柔らかいプリンにとってもお似合いで。
 
毎度のことだけど、ブッフェなのにどの品もしっかり手間をかけてあるし、飾りも盛りつけも美しい。相変わらずに、ぶっちぎりで最高に美味しいデザートブッフェだった。
 
しかしいかんせん、嬉しい悲鳴を挙げてしまうほどに種類豊富。
 
友人の皿の勇壮さに思わず記念撮影……ねえ、この一皿だけで満腹になりそうだよ……? 対して友人の皿は、初手からこの勇壮なボリューム感。
 
「ちょ、なんでもう唐揚げ持ってきてるの、サンドイッチも2個とか」
と笑ってしまいながら私もつい手を伸ばして記念撮影を。
 
結局は、これを1人で平らげたらもう動けなくなりそうだという事になって、スイーツはほぼ全種類、分け合って食べることになったのだった。
 
この店に共に行くべきは、1つのカップデザートにスプーン突っ込んで分け合っても頓着しない、気の置けない友人同士という結論。それをしてもなお、口にできなかった菓子が5種類以上はあったと思う。ウェスティン、おそるべし。
 
というわけで、備忘録がてら、並んでいたお菓子と料理は大体こんな感じ。
 
テーブルサービス(1人1個)
柚子とヨーグルトのエスプーマ
カットデザート
レモン風味のバスク風チーズケーキ
リコッタチーズケーキ
チーズケーキ
フルーツショートケーキ
レモンのビクトリアケーキ
バニラとチョコレートのケーキ
ベルガモットとホワイトチョコレートのタルト
アプリコットとアーモンドのタルト
タルトシトロン
マンゴーとミルクチョコレートのムース
ココナッツとパッションフルーツのムース
ブラウニー&ヘーゼルナッツクリーム
柚子風味のモンブラン
柚子のシブースト
レモンのショートブレッド
グラスデザート
ラズベリーとグアバのゼリー
グレープフルーツとライチのゼリー
スイカとココナッツノゼリー
オレンジとホワイトチョコレートのクリーム
シトラスゼリーとチーズクリーム
シトラスフルーツのババ マスカルポーネクリーム
グレープフルーツのプリン
カスタードプリン
コーヒーのクレームブリュレ
メロンのパンナコッタ
ライムとココナッツのティラミス
シトラスフルーツとパッションフルーツのキャラメリゼ
ヘーゼルネッツとレモンのタンバル
ヨーグルトクリーム グレープフルーツの蜂蜜マリネ
柚子風味のベイクドチーズケーキ
シトラスフルーツのシラバブ
オレンジショコラ
マンゴーとオレンジのトライフル
濃厚レモネード
レモンミルク
氷菓系
バニラアイスクリーム
チョコレートアイスクリーム
抹茶アイスクリーム
マスカルポーネアイスクリーム
パッションフルーツシャーベット
ラズベリーライチシャーベット
アーモンドミルクシャーベット
レモンヨーグルト
クレミアバニラ
クレミアチョコレート
クレミア ミックス
その他
どら焼き
フレンチトースト
カットフルーツ
フルーツポンチ
チョコレートフォンデュ
ホットミール
ホットサンドウィッチ(チーズとハム)
明太子とじゃがいものキッシュ
ニョッキグラタントマトソース
昔ながらのナポリタン
ピッツァ
唐揚げ
フライドポテト
ブイヨンスープ
コールドミール
コールドサンドウィッチ(ツナときゅうり)
ナチョス、クラッカー
トマトサルサ、アボカドディップ
いなり寿司
漬物類
サラダ類
飲み物
コーヒー、紅茶類
今月のドリンク:シトラスソーダ(アイス)
今月のドリンク:ロイヤルメープルミルクティー(ホット)
2ターンめ。タルトが……タルトが重いです……(おいしいけども) で、2ターンめは、友人と相談しつつ「これは1人1個いけそう?こっちは止めとく?」なんて言いながら。
 
手前の丸いタルトからぐるりと時計回りに、
 
・ベルガモットとホワイトチョコレートのタルト
・ヨーグルトクリーム グレープフルーツの蜂蜜マリネ
・グレープフルーツとライチのゼリー
・濃厚レモネード
・メロンのパンナコッタ
・フルーツショートケーキ
・アプリコットとアーモンドのタルト
・レモンのビクトリアケーキ
 
という感じ。
 
タルト生地がさくさくで美味しかったのだけど、ホワイトチョコのタルトはチョコが重くて濃厚で難敵だった。友人に至っては、「この一口が食べられない……」とほんの一欠片がえんえん、皿の上に残り続けていた始末。
 
レモンとライムとオレンジが入っていた濃厚レモネードはどこか愛玉子のよう。氷に見える透明ゼリーが入っていて。
 
見た目シンプルだけれどすごく美味しかったのが、ビクトリアケーキ。間にレモンカードみたいなレモンクリームが挟まっていたけど、これ、クリームが無くてもきっとすごく美味しかったと思う。
 
最後はどうしてもこんな感じに……漬物うめー。 そして結局、ブッフェ台に並ぶ菓子を全部食べ切れたわけではないけれど、終盤のテーブルはこんな感じに。
 
「唐揚げおいしいよね」
「ほんっと、おいしい」
なんて言いながら、野菜入りのブイヨンスープ(これがまた美味しい)とか、唐揚げとか、サンドイッチとか、漬物とか。
 
アイスクリームも食べたかったけれど、全然無理で、最後にフルーツを3かけ4かけいただいて終わりにした。
 
お会計は、定価4000円+税サのところ、spgの会員割引で15%オフ、1人4150円。
デザートバイキングとしてはけっこうな値段だけれど、この満足度は、他ではそうそう得られないのよね。ああ、大満足。
淡路町「CRAFT BEER MARKET 淡路町店」にて
 月・火曜限定サクッと飲み放題コース \3500
5時まで甘味漬け(最後は唐揚げ漬け)だった私だけど、6時半からは友人たちとの飲み会で、一路淡路町、「CRAFT BEER MARKET 淡路町店」でビール飲み放題の夕御飯。
 
幸い料理は軽めなコースで、同席のだんなやだんな同僚氏がおおむね食べてくれたのでおまかせしつつ、それでもしっかりビールを4杯飲んだ私は頑張ったと思う。
 
お気に入りのクラフトビアマーケット、淡路町はピッツァのお店。 「月・火曜限定 サクッと飲み放題コース」はとてもお得な内容で、2時間制(90分ラストオーダー)で、お店自慢のクラフトビール30種類が飲み放題(他にもワインやカクテル、ソフトドリンクなども)。
 
食べ物はちょっと軽めに、
 
・アンティパスト2種盛り
・10種野菜のグリーンサラダ
・ポテトフライ
・窯焼きピッツァ(マルゲリータ)
 
という感じで、写真は前菜のフリッタータ(ちょっとピリ辛のトマトソース)とローストビーフ。
 
サラダにはミニキャベツやオクラ、ヤングコーンなども入っていてなかなか賑やかな感じだった。
 
ピッツァも窯焼きで美味しかったのに、1切れ食べるのがやっとだったのが悔やまれる。明日の分の空腹も使わせてもらえるような肉体になりたかった気持ち。
 
そしてビールはヴァイツェン中心に、
 
  • 石川 日本海倶楽部 ミネラルヴァイツェン
  • 台湾 SUNMAI ストーンフルーツ ウイット
  • 台湾 SUNMAI オスマンサス ウイット
  • 神奈川 サンクトガーレン ゴールデンエール
 
を次々と。
 
台湾フェアとのことで、見慣れないビールがあったのでこれを試してみたけど、爽やか柑橘味だったり定番ヴァイツェン風味だったりで良い感じ。最後はどっしりゴールデンエールにして、そしてすっかりお腹一杯になったのだった。
 
ああ、ほんとに明日の分の空腹が(以下略)。