2019年8月3日土曜日

朝食はポーク卵

ポーク卵おにぎり
麦茶
我が家の平日の朝は、NHK教育テレビの「0655」からのNHKニュースで始まる。
 
で、7時50分頃からは、日テレに切り替えて「MOCO'Sキッチン」を見るのが常だったのだけど、あのコーナーが終わってしまって、今は後発コーナーの「日本全国 朝ごはん ジャーニー」を見ている。日本各地巡って朝御飯食べているのが、微笑ましくて、これはこれで。
 
先日は沖縄を巡っていて、沖縄そばを食べたりもしていたのだけど、一昨日は「ポーク卵おにぎり」を自分で作って食べていた。それを見ていて「あ、いいなすごくいいな」と。
 
というわけで、今朝はパンも残っていたのだけど急遽冷凍御飯をチンして、最後の在庫だったランチョンミートを取り出して、ポーク卵おにぎり(というか、おにぎらず)を作ってみた。
 
使ったランチョンミートがオキハムので、パッケージの写真が「オキハムネットショップの調理例の写真そのものだったものだから、「うん、卵は分厚い方がそれっぽいよねうんうん」と卵3個で玉子焼きを作ったら、厚みはともかくとしてサイズはそこそこ巨大なものができた。で、卵2枚に炙ったポークを挟む形にして、おにぎらず。
 
ポークたまごおにぎり本店」を思い出すなあ、あれ、すごく美味しかったなあ……と思いながらかぶりついたら、美味しいは美味しいけれど、ちょっと塩気が足りなかった。ランチョンミートがそれなりに塩気があるから他に味は要らないかなと思ったけど、卵と御飯にもほんのり塩が効いてた方がもっと美味しかったかもしれない。
 
それでも、ランチョンミートと米飯の組み合わせの美味しさは鉄板。
 
あらやだ美味しいわ、けっこう簡単だったしまたこれ作るわ、と幸せだった土曜の朝食なのだった。
天ぷらそば
麦茶
今日もがっつり猛暑で、午前中のうちに買い物とか予約した本を受け取りに図書館とか、一気に用事を済ませに車でお出かけ。
 
相変わらずOKは色々安くて、今日は天ぷら盛り合わせが7種類14個入って400円しなかったから、「これ、昼御飯にちょうど良くない?」と買ってきた。
 
1分ほどで茹で上がる生麺も一緒に買ってきて、お昼は天ざる。4人前の麺を茹でたらけっこう充実のボリュームになった。
 
海老とイカと、南瓜、パプリカ、さつまいも、いんげん、茄子……だったかな。
 
「私はあんまり海老に興味ないから、君らでどうぞ。さつまいもは貰うね」
「俺はイカが要らないー」
「俺は芋や南瓜に興味がない」
 
それぞれ己の主張をしながら、平和的に具材を分けっこして。
 
買ってきた蕎麦にはつゆがついていなかったから、創味のつゆを使ってしまって、安定かつ定番の味で。いよいよ8月だし、そうめんスライダーもやらなきゃねー。
茹で枝豆
焼き茄子のおかか醤油
にんにく芽と牛肉の中華炒め
骨付き鶏と根菜のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
「不二家」のミルキーシューアイス
アイスカフェオレ
夕方6時過ぎのヨーカドーはお高い肉が5割引くらいの投げ売りになっている。
 
昨日は骨付きのぶつ切り鶏とアンガスビーフの薄切り肉を買うことができた。どちらも3割引だったり5割引だったりで良い感じ。
 
鶏の方は、圧力鍋で柔らかく煮て、一部をスープでいただくことにした。大根と人参たっぷりの具沢山に。
 
牛肉の方は、「にんにくの芽とかアスパラっぽいのと一緒に中華炒めにしたのが食べたい……」と、にんにくの芽を買ってきたので、だんながささっと中華炒めにしてくれた。
 
山形県産の枝豆が美味しそうだったので買ってきたのと、あと茄子はたっぷり3本、少し多めの油で焼いておろし醤油で。
 
私は大根おろしが好きだから、枝豆皿と同じ皿にどっさり山に用意した。こういう時の大根おろしは、「鬼おろし」を使ってざっくり大粒にするのがお約束。
 
牛肉炒めはちょっとこっくりオイスターソース味。他はあらかたシンプルな味のものばかりで、「この暑さだと何食べて良いかわからないよねー」と言いつつも、どれも美味しくいただいた。そも我が家、誰も夏バテとは無縁なんだけどもね。
 
そして食後、風呂上がりに、スーパーで見つけた不二家のシューアイス「シュークリーム凍っちゃいました!(ミルキークリーム)」を。さんざ探していたけどヨーカドーには置いてなくて、OKにあったのだった。他にもカントリーマアム味やネクター味もあって、さすが不二家という感じ。
 
クリームはしっかりミルキー風味で、文句なしの不二家クオリティ。もうミルキーはミルキーってだけで、買ってしまうよねってくらい、ミルキーが好き。