2019年8月28日水曜日

炙りしめ鯖とか

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
今日の朝御飯は、ちょっとお久しぶりの「カトランベーカリー」のクリームパン。
 
もったり固めのクリームが相変わらずたっぷりで美味しくて、うっとりしながら平らげた。
 
今日は若干涼しかったので(でも湿気が嫌なのでクーラーは消さない……消さない……)、ホットコーヒーで。
「角上魚類」の
 炙りしめ鯖
 穴子の押し寿司
 水茄子の浅漬け
ビール(ヒューガルデン) 
今日はせっかく月に一度の「角上の日」なのだけど、だんなは激ジョブなんですって。
 
それは残念だねえ……と、食べたいものを食べたいように買ってきて、一人でまりまり食べることにした。
 
もうね、どーんと半身分?の、炙りのしめ鯖を買ってきて、最近お気に入りの水茄子の浅漬けと(ほんとは浅漬けじゃなく生のが食べたいけど、もう売ってないわねー)。
 
御飯もこれだ!と穴子の押し寿司を買ってきてビール開けたら、もうなんにも準備は要らなくなった。
 
私は一人暮らししたらどこまでも自堕落になるタイプだわ……と改めて自覚してしまいつつ、でも惣菜が続いたら続いたで「惣菜飽きた!」となるだろうと思っている。多分。
 
玉子焼きときゅうりも入った押し寿司は小ぶりの4切れ入りのほどよいパック。しめ鯖はあきらか多いよねと思いつつ食べたけど、あんまりに美味しかったからあっという間に無くなってしまったのだった。