2019年8月18日日曜日

寿司食べ放題&日本酒飲み放題

「ミスタードーナツ」の
 チョコファッション
 ポン・デ・リング
カフェオレ
津田沼からミスタードーナツの店舗が無くなってしまって朝食の選択肢が減ったと嘆きまくりのここ1年ほどなのだけど、ときどきショッピングモールに出張店舗がオープンする。売られているのは超定番品の10種類ほどだけだけど、それでも「あー、ミスドだ」と嬉しくなってしまったり。
 
どうせだったら期間限定のドーナツも持ってきてくれるのとても嬉しいのだけど、それも難しいらしくて、今朝はそこで買ってきたチョコファッションとポン・デ・リング。
 
この連日の猛暑もあって、せっかくのポン・デ・リングのグレーズドも溶けがちだったけど、それでも久々のミスドはけっこう幸せ。
 
出かけた先だとつい美味しいパン屋さんを探してしまうし、やっぱりミスドは地元にあって欲しいお店。早く復活してくれると嬉しいなー。
津田沼イオンモール内「和幸」にて
 特ロースかつ御飯 \1600
 セット烏龍茶 \100
「昼御飯、どうしましょう」
「今日はハッピーデーだからヨーカドーで買い物したいんだよね」
すた丼とか?お蕎麦とか?と色々協議した結果、イオンモール内の和幸にとんかつ食べに行こうかということに。
 
だんなは蟹クリームコロッケとのセットもの、私は「とにかくとんかつが食べたい」と、特ロースかつ御飯を。
 
御飯と味噌汁、キャベツはお代わり無料で、そして"特"定食だと大葉玄米塩と大根おろし、甘口の味噌ソースもついてくる。今日もいつも通りにキャベツをお代わりしたら、肉はボリュームあるわ御飯もけっこうな盛りだわでしっかり満腹になってしまったのだった。
 
……だんなに少し手伝って貰えば良かったな。
錦糸町「LITTLE SAKE SQUARE」にて
 寿司食べ放題&日本酒飲み放題 \4000
今夜は「LITTLE SAKE SQUARE」で、久しぶりに御飯つき企画の「寿司食べ放題」に行ってきた。
 
面子は少し不思議な感じで、我が家3人+息子の友人20代社会人女の子。
 
その子が日本酒大好きということで御一緒した次第だけど、店長さんと音ゲー話でたいそう盛り上がっていて、あ、連れてきて良かったなあという感じになった。
 
御飯つきは久しぶりだったけど、かなりの混雑で、でもなんだかんだ、だんなは店長さんと日本酒談義で盛り上がっていた。
 
次々とトレイに出てくるお寿司は小ぶりサイズなのでぽいぽい食べられる。いくらやうにの軍艦もあるし肉寿司もあったりで、20種類くらいはあったかな。カウンターには玉子入りポテサラ、春雨サラダ、きんぴらごぼう、ガリも置かれてこれも食べ放題。しっかり食べたししっかり飲んだ。
 
ちらっと味見レベルで飲んだ酒も加えると、今日飲んだのはこんな感じ。
  • 香川 川鶴 讃岐くらうでぃ
  • 秋田 一白水成 雄町 純米吟醸
  • 宮城 阿部勘 KAERU sweet 2019
  • 大阪 片野桜 山廃仕込み 雄町生原酒
  • 福井 舞美人 純米 酒粕再発酵酒
  • 長野 本吉乃川 しぼりたて 生酒
  • 秋田 栗林 六郷東根
  • 群馬 分福 純米辛口 三年貯蔵
  • 長野 斬九郎 山廃美山錦
  • 鳥取 福寿海 純米酒 米だけ
  • 新潟 妙高山 特別純米 妙高山ダー!
  • 栃木 鳳凰美田 剣 辛口純米 瓶燗火入
  • 和歌山 紀土 山田錦 精米歩合50
  • 福岡 喜多屋 純米吟醸 雄町 明冠
  • 金沢 加賀鳶 純米大吟醸 藍 しぼりたて
  • 京都 澤屋まつもと 守破離 五百万石
  • 山口 中島屋 純米にごり
  • 佐賀 鍋島 特別本醸造
 
片野桜の安定感は当然として、今日好きだなと思ったのは、一白水成の雄町や鍋島の特別本醸造あたり。
 
手元のメモによると「ケツがダメな酒」などという謎なパワーワードも飛び出していたらしく(言いたい事はわかる……喉越しの感じと後味ががっかりな酒ってことだよね……)、今日も楽しい酒飲みだった。
 
そして息子は深夜バスに乗って一路関西へ。
これから10日間、関西の企業でインターンシップなんですって。宿泊の補助なんて出ないから、民泊使ってキッチン付きのワンルーム借りて「食事や洗濯は自力でなんとかしなさいね」と。
 
寂しいと思うよりも「あー、息子の食事の世話考えなくて済むのらくちん!」という気持ちの方が強かったり、そしてなんだかんだ予定がぎゅうぎゅうで、そしてほどよく「一人の日」も何日かあったりで、実はわくわくしているお母さんなのだった。