2019年8月17日土曜日

お盆と言えば宝そば!

シナモントースト
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
アイスカフェオレ
「この食パン、旨いね」
とだんなが言ったのは、「ピーターパン」の食パン。
 
確かに食パンはもちもちと、トーストするとほどよい食感になって良い感じ。あんまり食パンは買ったことがないけれど、ここの食パンも案外と悪くない。
 
今朝はバター多めに塗ってシナモンパウダーとグラニュー糖をばっさばさかけてシナモントーストにしたのだった。シナモンロールはそれほどには好物というわけではないけど、シナモントーストは大好きで時々食べたくなる。
「宝華」の宝そば
麦茶
今日は一日、予定も無く。
 
お盆の時期と言えばこれよねと、昼は「宝華」の宝そば。
 
お盆と年末にいくらか割引になるから、その時を狙っていつもごっそり買っているのだった。今回は12玉買って、8玉冷凍。4玉は今日茹でて、3人分の昼御飯になった。
 
チャーシュー1枚とメンマとたれは麺とセットになっているから、他に用意するべきものは、刻み長ねぎとかいわれ大根(必須!)とナルト。
 
今日は午前中のうちに角上で買い物を済ませてきたので、追加チャーシューも買ってしまおうかと、1人3枚に増量した。
 
「このさ、この麺にかいわれ大根が似合うって見つけた人は神だよね」
ほんと、刻み葱もさることながら、このピリ辛なかいわれ大根が本当によく似合う。終盤はラー油と酢をちらっと垂らして、風味を変えて。
 
我が家では、油そばと言ったらこの宝そば。
変わらない美味しさで、しみじみ幸せだった。
水茄子の漬物
揚げ出し豆腐
牛すじのねぎぽん
だんな特製 いわしのなめろう
銀だらの西京漬け
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
今日は息子不在の夜。
 
じゃあ適当に家で御飯にしますかと、「魚が食べたい」と覗いた午前中の魚屋で、今日はお店自家製の西京漬けが特売だった。
 
鯖に鮭にカラスガレイにと赤魚にと色々あったけど、「銀だら、かな」「うん、銀だら美味しいよね」と1切れ買って、すでに三枚おろしになっていたいわしもあったから、それはだんながなめろうに。
 
水茄子の漬物に、だしつきの揚げ出し豆腐は出すだけ温めるだけで食べられるものだったし、あとは茹でおきの牛すじをいつもの通りにねぎぽんで。
 
もう明らか日本酒向けのおかずが揃ったけど、日本酒は明日たんまり飲む予定だからねと今日はビールで。
 
「角上魚類」の西京漬は初めて買った気がするけど、しっかり味が染みていてほくほく香ばしく肉厚の魚が焼き上がり、期待以上に美味しかった。1切れでしっかり御馳走感。
 
今度は他の西京漬けも買ってみようかなー。鯖とか絶対美味しいと思う。