2019年8月7日水曜日

豚バラの照り煮

「CRACCa Bread」の
 バニラクリームクロワッサン
小岩井ヨーグルト w/パイナップルジャム
アイスチャイ
だんな不在の今朝、遅くまで寝ていられるかというと全然そんな事はなく、やっぱり今日も5時前に猫共に起こされた。
 
りゃんりゃんは耳元で「み"ゃー」とだみ声で囁いてくるし、みーちゃんは「今起きないと悪いことするわよ?いいわね?」とばかり、本棚の隙間にごそごそ潜っていくしで、結局いつもと同じ時間に起床。
 
朝食は、昨日「CRACCa Bread」で買ってきた、バニラクリームクロワッサン。クロワッサンの中に、バニラ風味のカスタードクリームが詰まっているもので、クリームが多すぎないのが良い感じ。
冷やし肉うどん
麦茶
今日は一日家を出ないぞと強い決意で食材を揃えており、ついでに「今日は極力火を使わないぞ」とも強い決意を。
 
なので、昼のうどんは水でほぐすだけの流水麺。だしはヒガシマルの顆粒を水で溶いただけ。
 
さすがに"すうどん"は悲しいかなと、特売の牛肉を甘辛く煮付けてトッピングすることにした。小鍋に醤油と味醂を同量入れて、ささっと牛肉を煮付けるだけでできあがり。
 
去年も頭おかしいほど暑いなと思った記憶があるけど、今年もちょっと、人を殺しにかかっている猛暑。30℃前半だと「うん今日はまだまともだね」と思わなきゃいけない感じ。それでも千葉は小マシみたいなんだけどねえ。
茹でとうもろこし
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
豚バラと玉ねぎの照り煮
羽釜御飯
コーンスープ(紙パック)
麦茶
夕飯は、豚バラ薄切りを使って、ちょうど借りてきた昨号の『暮しの手帖』に掲載されていた「豚バラ肉の照り煮」を。
 
この号の特集は「16人のくり返しレシピ」なるもので、各界の人達が気に入って何度も作っている料理はこれ、と紹介するものだった。この照り煮は、西山繭子さんが選んだ、 土居善晴さんのレシピだそう。
 
一度肉を茹でてから最後に調味料をさっと絡めるという簡単な作り方だけど、炒めるよりしっとり柔らかくなりそうだし脂も落ちるだろうしでこれは良いなと。まだまだ大量に玄関にぶら下がってる玉ねぎがあるので、玉ねぎ入りで作ってみた。玉ねぎもろとも肉を茹でて、最後に調味液に絡めながらさっと煮て。
 
ひたすら手間なしで、ワンプレートディッシュにすることにして、御飯と照り煮、スーパーのマカロニサラダ、あとは茹でとうもろこしを1/2本。
 
「かーちゃんの作る料理にしては、とーちゃんのみたいな味がする」
と息子に言われ、そうかなを首を傾げたけど、最後に煮詰めた過程でけっこうこっくりめの味になったからみたい。
 
ちょっと甘めにできたから、次はもうちょっと砂糖控えめにして、あと生姜入れたら美味しそうだなと思ったのだった。簡単でおいしいわ、これ。