2019年8月13日火曜日

香菜盛り盛り棒棒鶏

「tata et pupula」の
 とろりんクリームパン
アイスカフェオレ
昨日は津田沼パルコにパンを見に行ったのだけど、お盆連休ということでやっぱりお休みのお店が多いみたい。
 
その中でもこちらは営業していたらしかった「tata et pupula」のクリームパンを買ってきた。品名は「とろりんクリームパン」とのことで、その名の通りにクリームがとろんと柔らかくてたっぷり詰まってる。
 
私の至高は未だ「カトランベーカリー」だけど、こちらのクリームパンも1個150円とお手頃価格で良い感じ。
 
今日も変わらず猛暑な一日。食材もあるしおとなしーく過ごしていた。
茹で枝豆
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
「551蓬莱」の焼売
はんぺんのバター焼き
棒棒鶏
ビール(サッポロ黒ラベル)
息子から特に予定は無いよと聞いていたのに、誘いがあったらしくて息子はお出かけ。
 
だんなと2人の夕飯だと予定していた献立だと多いなーどうしようかなと急遽内容を変えて、ささっと作ることにした。
今日も暑いし、さっぱり味の方向で。
 
551蓬莱」の焼売が10個あったのだけど1人2個でと4個蒸して、枝豆とポテサラは冷蔵庫内にあったのをそのまま出して。
 
賞味期限ちょい切れの特売はんぺんは、バターで両面炙ってから刻み海苔を添えてビールのアテにした。
 
そしてメインは低温調理鶏むね肉を使っての棒棒鶏。
 
きゅうりを敷いて、手で裂いた鶏肉を盛って、香菜と砕いたピーナッツ。たれはレシピ本で見た「菱田屋」さんの配合を参考に、醤油と砂糖と酢、練り胡麻と刻み葱、胡麻油とラー油……という感じに。
 
息子に食べさせる時はラー油を控えめにするところ、今日は心持ち多めにしてみた。息子の苦手な香菜も盛り盛りで。
 
ほとんど火の前に立つこともなく簡単に済ませた夕飯だったけれど、焼売は美味しいし、棒棒鶏のたれも悪くなかったしで、満足な夏食卓。