2019年8月12日月曜日

「ありがとう」で夕御飯

居酒屋「ありがとう」、ここのモツ煮も美味しいのです。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ケーゼヴルスト&目玉焼き
ヨーグルト(オハヨー 沖縄パイナップルヨーグルト)
アイスカフェオレ
連休最終日、今日も特に予定無し。
 
今朝はバタートーストと、ドイツのチーズソーセージ「ケーゼヴルスト」を軽く茹でてからじっくり炒めて食卓に。
 
ヨーグルトは、あまりヨーカドーでは扱いのないオハヨーのパイナップルヨーグルトが特売だったので、これを買ってきてみた。
 
悪くはないけど、これなら朝食パインヨーグルトの方が好みな風味かな……というかプレーンヨーグルトに自家製パイナップルジャムを添えるのが、パイナップルヨーグルトとしてはそれが最高かもしれない。パイナップルは多分、香料入れるとちょっとわざとらしい風味になるから、それが問題なのかなと思う。
 
さてお昼はどうしましょうねと、午前中は家でのんびり。
津田沼「サイゼリヤ」にて
 エビとズッキーニのトロフィエ \399
 ドリンクバー \190
昼は、午後から出かける息子も連れて、買い物がてら「サイゼリヤ」に。
 
久しぶりに来てみればメニューも色々変わってて、あの、みんな大好き肉サラダがメニューから消えていた。グラスが全部ガラス製じゃなくなっちゃったし、色々と改悪が続いている感のあるサイゼリヤ。肉サラダ、美味しかったのになー。
 
サイゼリヤでトロフィエを。思ったよりもちゃんと美味しかった。 でも、良い方向に変わってるところもあるもので、これは以前には無かったメニュー、「エビとズッキーニのトロフィエ」。
 
ショートパスタの中でも、あんまり知名度が無いだろうトロフィエを持って来るとはなかなか攻めているなあという印象だ。
 
海老は3尾と控えめな分量だったものの、柔らかく煮えたズッキーニはたっぷりで、ちょっとジェノベーゼっぽい風味。
 
お値段たったの399円で、この値段でパスタが食べられちゃうのだから、ほんとにサイゼリヤはすごいなと思ったのだった。
 
ドリンクバーに山ぶどうスカッシュ、白ぶどうスカッシュがあるのも素敵。
それぞれ1杯ずつ飲んで、最後は白ぶどうスカッシュとジンジャーエールの"モクテル"を作って楽しんだ。
津田沼「ありがとう」にて
 お通し(キャベツ) 2×\250
 本日の刺身小鉢(しめさば) \250
 俺の一品(おろぽんギョーザ) \350
 いわしのなめろう \480
 もつ煮温泉玉子 \380
 もつ煮九条ねぎたっぷり \380
 串焼き(とり皮・塩) 2×\99
 串焼き(ねぎ間・たれ) 2×\99
 串焼き(ほっぺ・スタミナたれ) 2×\99
 串焼き(スーパーシロ・スタミナたれ) 2×\99
 焼酎(黒霧島) \0
 黒ホッピー 2×\240
息子不在の今日は、地元で飲みましょうかと居酒屋「ありがとう」に。
 
前回にアンケートハガキを書いたら、だんなの名前が当選したらしく、焼酎のボトルが貰えてしまったので、その当選券を持っていそいそと出かけて行った。
 
いただいた焼酎は何本かから選べて、じゃあ芋にしましょうかと黒霧島。黒霧島をホッピーで割るなんて勿体ないかなと思ったけど、ロックでも飲みつつ、ホッピーも貰って焼酎多めでぐいぐい飲んだ。
 
居酒屋「ありがとう」の串焼き色々。一本99円はすごいよなぁ……。 ここは串焼きが1本たったの99円。ねぎまもホルモンも99円。
 
たれの味は「坊っちゃん」の方が好みだけれど、何しろ安いし、肉の質もそう悪くないしで、かなり幸せだ。
 
そして何より、この店のもつ煮はトッピングが色々選べて(あとピリ辛味なんかもある)、卓上コンロで温めながら食べるのが良い感じなのだった。
 
今日は1人1個、温泉卵入りと九条ねぎ入りのを頼んで、でも「九条ねぎの方に温泉卵入れた方が幸せじゃない?」と別添だった温泉卵は九条ねぎ側の鍋に落として、混ぜつつ食べた。
 
ちょっと甘さのある白っぽいもつ煮は、これまたとっても美味しくて。
 
なめろうは、お頭つきで。叩く音が厨房から聞こえてきました。 出てくるのに若干時間がかかったし、直前に厨房からトカトカ包丁で叩く音も聞こえてきたしで、多分作り立てのを出してくれたなめろうはこちら。
 
薬味たっぷり、ほんのり味噌味。
 
いーい感じに酒が進む、これまた良いアテだった。
 
日替わりメニューの「俺の一品」おろぽんギョーザは、揚げ餃子におろしポン酢をかけたもの。250円という安値の刺身小鉢は厚切りのしめ鯖が3切れ。
 
結局、酒代が無料だったこともあって、1人2000円ちょっとで夕飯は終わったのだった。美味しくてこの安さで近場で楽しめるのだから、本当にこの界隈は素晴らしい。
 
そういえば、バカ盛りで有名な千葉が本店のチェーン居酒屋「ちばチャン」が津田沼にも出来たそうです。これは息子の世代が大好きなお店(なにしろバカ盛りがすごいから)。