2019年8月11日日曜日

三食中華っぽいの

「551蓬莱」の豚まん
アイス普洱茶
今朝は、「551蓬莱」の豚まんで朝御飯。
 
真夏だろうが猛暑だろうが、冷房の効いた部屋で食べる豚まんはちゃんと美味しくて、幸せ。
 
だんな曰く、「中身は神戸の一貫楼の方が好き」なんですって。玉ねぎざくざくで、肉もちょっと粗挽きっぽい向こうの豚まんも確かにすごく美味しかった。私としては甲乙付けがたい。長く食べ続けている分、551の方に軍配が上がるかな……。
 
でも皮は551が美味しいな。ふわふわで、ちょっと甘い。
 
そして息子はお出かけ。買い物よりも知り合いへの挨拶目的でのんびりめにコミケに向かったのだけど、運営側の不手際が重なって、長時間炎天下で並ばされて大変だったんですって。
 
コミケ準備会が謝罪 「長時間の待機で5人救急搬送」「並んでいるのに入場規制解除」に批判」って、長いことコミケは続いてるけど滅多にない大惨事だったね……(と労いつつ、ちゃっかり猫漫画家さんの新刊を買ってきてもらった私)。
だんな特製 チャーシュー炒飯
だんな特製 中華スープ
アイス普洱茶
「昨日の冷やし中華に使ったチャーシューがまだ残ってるね」と。
 
「お昼ご飯、目玉焼きと一緒にご飯に乗せて焼き豚丼にしようか……」と呟いたら、その横からだんなが「炒飯じゃなくて?」と。
 
そう!そうね!炒飯ね!炒飯の方が良いな!!と、「その発想は無かった」の勢いで、だんなに炒飯を作ってもらった。
 
今日も良い感じにパラパラで、叉焼たっぷり。あとは葱と卵のシンプル炒飯。
 
しっかり大盛りいただいた。
茹で枝豆
トリュフチーズ
枝豆入り卯の花(スーパー惣菜)
マカロニサラダ(スーパー惣菜)
だんな特製 茄子野菜炒め
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
そして手元には、生姜焼き用のちょっと厚めの豚薄切り肉。
 
「でもね……生姜焼きじゃなくて、なんかこう……味噌炒めみたいな……キャベツ入ってて、でも回鍋肉ではなく……ああ、茄子とか入ってるみたいな……」
 
と、ぼんやりした希望を話していたら、つまりは茄子野菜炒めみたいな感じかな?と。
 
そうそれなんか炒め野菜たっぷりのが食べたい!と結論が出て、そうして夕飯もだんながおかずを作ってくれた。私は枝豆茹でたり、冷蔵庫に残ってた常備菜を出したり。
 
蓋を開けたら今日は三食中華寄りの献立で、そして私はほとんど料理をしなかったという。
 
夕飯前には腕と顔を真っ赤に日焼けさせた息子が帰ってきて、今日のコミケの運営がどれだけグダグダだったのかをぼやくのを聞きながら、私はいそいそアフターサンジェルを出してやったのだった。周囲の人がもりもり体調不良で倒れていっていたのだそうで、ほんと、無事に帰れて何より。
 
そして息子は旨い旨いとトリュフチーズをもりもり食べていた。これ、多分、チェダーチーズがベースので、だんながドイツで買ってきてくれたもの。ブリー系の柔らか白カビチーズのトリュフ入りも悪くないけど、この、セミハード系のにトリュフが入ってるのが私も一番好きかも。
 
秋には久しぶりにだんなが欧州出張らしいので(しかも乳製品が重用されてる国らしい)、チーズチーズトリュフトリュフと今から私は大騒ぎ。美味しいチーズがまた食べられますように。