2019年8月6日火曜日

お気に入りのパン屋弁当

「アンデルセン」の
 コーンチーズロール \237
アイスカフェオレ
台風がもりもり3つも近づいて来ている今日、だんなは1泊2日の関西出張。
 
朝早い飛行機だそうなので、何も食べずに出ていくだんなを送り出した後、夏休み満喫で昼まで寝ている息子は放置で朝御飯にした。
 
今日は「アンデルセン」のコーンチーズロール。練り込まれ系ではなく、トッピング系のコーンパンがほのかにチーズ風味。
 
アンデルセンの惣菜パンはおいしいなー。
「CRACCa Bread」の
 ランチボックス \500
     レッドホットチキン w/千切りキャベツ
     フライドポテト
     レアチーズケーキ
     プチパン3種
どうにも家から出たくない予想最高気温35℃の今日、それでもいくらか食材と息子の分との昼御飯を買わないといけなくて、さらっと昼前に駅前まで行ってきた。
 
この時間ならこれだよなーと、寄ったのは駅前パン屋「CRACCa Bread」。
 
日替わりの500円弁当の今日の中身は、レッドホットチキンだった。デザートはレアチーズケーキかブラウニーの2択。
 
プチパン3つは気に入りのミニクロワッサンに全粒粉パン、それにプチフォカッチャにして、パンは全部軽く温めた。フォカッチャはちゃんともちもちだし、全粒粉パンのふわっとした甘さもさくさくのクロワッサンも、値段の手頃さもあってとてもお気に入り。
 
フライドポテトもキャベツもけっこうな量詰まってるから、全部食べると相当に満腹になれるお得な弁当なのだった。
 
レッドホットチキンは、その名の通りに少しスパイシーだったけれど辛いというほどでもなく。千切りキャベツ用にか、ソースもミニ容器についてきた。
骨付き鶏と野菜のクリームスープパスタ
ポテトサラダ(スーパー惣菜)
麦茶
今日の夕飯は、圧力鍋で煮た骨付きのぶつ切り鶏肉を使って、具沢山のスープパスタ。
 
バターでヤングコーンとブロッコリーとしめじと玉ねぎと、茹でてからほぐしたコーンを軽く炒めてからペンネと鶏肉加えて鶏のスープで煮込み、最後に牛乳加えて塩胡椒で調味して……と、そんな感じに簡単に。
 
鍋1個で完結することと火の前にずっと立って世話しなくて良いという観点から、そんな献立にした。
 
出来上がりはなかなか上々で、加えたペンネは100g足らずだったのにお代わりできるほどのボリュームに。
 
もっととろみをつけたら、学校給食で出てきたみたいな「マカロニシチュー」っぽいものになったかもしれない。
 
こういう料理だと骨付きの鶏は若干食べにくさがあったものの、その分、スープは美味しい鶏の味が濃厚で悪くない献立だった。
 
しかし、暑い。暑いです連日……。