2019年8月22日木曜日

一人御飯の牛すじ煮

「アンデルセン」のマラサダ(クリーム)
アイスカフェオレ
伊勢丹新宿店には、あちこちのお店で「伊勢丹新宿店限定品」が売られている。
 
パンを買っていこうかなと昨日寄り道して、アンデルセンを覗いたら、これもまた伊勢丹新宿店限定だったマラサダがショーケースに入っていた。ハワイのグラニュー糖まぶしの揚げドーナツだ。
 
カスタードクリーム入りのは、中にラズベリージャムも挟まっているのだそう。買った時は表面がシャリシャリと砂糖で白かったけど、持ち運んでいた間の湿気と気温で今朝は砂糖が溶けてしんなりしてしまっていた。残念。
 
買った時のままだったらもっとすごく美味しかったんだろうなあと思いつつの朝御飯。今日はだんな、朝食不要ということで一人でもそもそのんびり食べた。
 
カスタードクリームは、よく知るアンデルセンのクリームパンの味だったわ。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじと豆腐、万願寺唐辛子の煮物
「とり山 卯吉」の
 鶏皮せんべい
 鶏肝の山椒煮
 うずら卵煮
ビール(アサヒスーパードライ)
今日は久しぶりの一人の夕御飯。
 
手間かけないぞー好きなものを好きなように食べるぞーと、ちょっとわくわくしていた私は、昨日、伊勢丹で企画出店していた「とり山 卯吉」の惣菜をちらりと買ってきた。唐揚げ屋さんだったのだけど、美味しそうだったのが鶏肝の山椒煮と煮玉子のパック。鶏皮せんべいもお手頃価格で美味しそうだったので買ってきてみた。
 
元々予定していたおかずは、残っていた牛すじ煮を使っての甘じょっぱい煮物。玉ねぎたっぷり入れて、あとは豆腐と一緒に醤油味醂味でことこと炊いて、友人が育てた万願寺唐辛子もごろっと入れて。
 
きゅうりも出したら一人の夕飯にはけっこうなボリュームになってしまい、続きは明日にも食べるかなと盛る量は控えめにしておいた。万願寺唐辛子の存在感が一層すごいけど。
 
ささっと作った煮込みも美味しかったし、昨日買って来た鶏惣菜の幸せなこと。魚焼きグリルで温めた鶏皮はしっかりパリパリになったし、味がしみしみのレバーと卵も良い感じ。
 
「…………おお、おいしい」
 
一人呟くもすぐ近くに猫が2匹居るものだから虚しくないというか淋しくもないというか。
 
鶏肝が美味しかったから、また見つけたら買ってきたい。