2020年9月13日日曜日

雲白肉とかチーズとか

「セブンイレブン」のつぶつぶコーンマヨネーズ
「Johan」のチョコブレッド
アイスカフェオレ
昨夜は久しぶりに、ネット麻雀を友人と楽しんでいただんな。
 
じゃあ朝食は私一人だねと、昨夜コンビニに寄ったついでにコーンマヨパンを買ってきて、チョコブレッドと共に朝御飯。
 
秋の長雨で今日もあんまり天候は安定しないようだけど、今日はスポーツジム予定。自転車で行ける程度だと良いなあと思いつつ、「コンビニパンって、パン自体の味が物足りないよね……」と思いながらもぐもぐ。"金の食パン"はけっこう美味しいと思うのだけども。
佐野ラーメン(インスタント)
麦茶
そして午前中の私は、塩抜きしておいた塩漬けメンマをラーメン用に煮て、夕飯用の豚バラブロックも下茹でし。
 
そのメンマを早速乗せて、お昼はインスタントの佐野ラーメン!
 
どんぶりを王将のにしたらまんま王将ラーメン(醤油味の"東京ラーメン"?)ぽくなったけど、これは佐野ラーメンだから。
 
叉焼は「角上魚類」のの余り、あとは刻み葱とゆで卵。
 
あっさりシンプル醤油味の佐野ラーメン、これという強い特色は無いのだけれどじんわり美味しい。
 
佐野ラーメンが手軽に食べられる場所と言えば高速道路上のサービスエリアだけれど、あんまりにもスナネコが可愛いものだから、来月また那須まで遊びに行くことになった。今度は硫黄泉の温泉宿泊まって、行けなかったお蕎麦屋さんにも予約して行ってくるつもり。
だだちゃ豆
夏野菜の揚げ煮
無限もやし
チーズいろいろ
「Raible」の鶏とフォアグラ、いちじくのテリーヌ
雲白肉 w/薄切りきゅうり
大根とかぼちゃ入り豚スープ
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 ラピス 2018 グランスタ仕様 蔵内熟成酒)
日本酒(宮城 新澤醸造所 伯楽星 純米大吟醸 記念ボトル 180ml)
そして午後からはBODYPUMP45からのBODYCOMBAT45。
今日も楽しく動いてきた。
 
最近、筋肉痛とすっかりご無沙汰なので、もうちょっと負荷上げても良いということかなあ……と、背中を大小(14kg)から大中(17kg)にしてみたら、その3kgがけっこう重くて「ひぃ」となったけど、でもこれも多分きっと筋肉痛には至らないやつ。
 
長めにお風呂をゆるゆる入って、そして夕飯は簡単めに、先日の銀座で買ってきた、美味しそうな酒のアテを出す事にして。
 
1つは、鶏とフォアグラといちじくのテリーヌ。「Raible(レブレ)」というお店のもの。
 
同じようなものを「ケーファー」で以前買ってきて、それがおそろしく美味しかったからこれもどうかなと買ってきたのだけれど……残念、これは期待ほどには美味しくなかったけれど。
 
あとは、デンマークとイギリスのチーズ。
 
デンマークのは、同じ種類の熟成日数違い、「ティーセ農場 ライトハウス30週熟成」と「ティーセ農場 ライトハウス12ヶ月熟成」。
 
赤いのはその名も「レッドフォックス」だそうで、「レッドフォックス・ヴィンテージ」は、イギリスの伝統的なチーズ"レッドレスター"を長期熟成させたものだそう。
 
方向としてはチェダーに似てるとのことで、この3種類が、2個分の値段で3個買えるくらいの特売価格になっていたのだった。
 
この御時世、あらゆるお店で試食販売を取りやめてるから、お酒もチーズも味見なしに買わなきゃいけないのがなかなか厳しいのだけれど、美味しいチーズ食べたいなあと買って来てみて、日本酒飲み飲みの夕御飯。
 
チーズとテリーヌという組み合わせならと、先日買ってきた新政の熟成を出すことにして。
 
で、メインのおかずは雲白肉。
 
油淋鶏に添えるたれ風の甘酢っぱい醤油だれと刻み葱の生姜だれの2種類を用意して、別添で砕いた馬告も小皿に入れて。
 
肉は薄切り肉を茹でるのじゃなく、回鍋肉同様、豚バラブロックを茹でてからスライスするのがお約束。
 
ピーラーで薄切りにしたきゅうりと香菜を添えて、野菜もまりまりいただいた。
 
お酒、ここ数年の新政No.6はどうにもがっかりな味の事が多かったのだけど、2018年の熟成というのが良かったのか、ラピス自体がブレずに美味しいという事か、今日のラピスはとっても良い感じ。
 
新政らしい酸と旨味のバランスが良くて、チーズやテリーヌともお似合い。美味しかった。