2020年9月4日金曜日

ふつーのカレーと馬告サラダ

津田沼「CRACCa Bread」の
 まんまるクリームパン(白桃)
 ハムチーズ 1/2個
千葉県産豊水
アイスカフェオレ
昨日は津田沼行ったついでに、すごく久しぶり(コロナ禍以来……?)に「CRACCa Bread」に寄ってきた。
 
母体がイタリアンレストランのパン屋さんで、以前はレストランでも出してる風なちょっとお洒落なミニパンなんかを作っていてとても気に入っていたのだけれど、どうも最近、迷走中?
 
同じ店舗内で唐揚げ弁当を売り出した時になんかちょっと違ってきたなという雰囲気だったのだけど、6月あたりにまた改装が入って、お弁当屋半分とパン屋半分という感じになっていた。
 
パンはサンドイッチと、イチオシらしい「まんまるクリームパン」がメインになって、これまであったお惣菜パンやプレーンなパンはちっちゃな棚に少しだけ。
 
うーん、サンドイッチって翌日まで保たせるようなものじゃないし買いづらいんだよなあ……と思いつつ、冷やして食べて美味しいらしい、そのクリームパンを買ってきた。味が色々ある中、季節限定の桃味を。
 
クリームたっぷりで、そのクリームは割と美味しかったのだけど、残念ながら皮がぺったりしている系の(八天堂系の)もの。
私、あの食感はあまり好きな方向ではなくて、「あー、あっちに行っちゃったかー、あー」とちょっと悲しくなった。
 
私、前のお店の方が好きだったなあ……ミニサイズのフォカッチャとかクロワッサンとか、すごく良い感じだったのになー。
生ハムいちじく
キャベツと鶏ささみの馬告ドレッシングサラダ
ふつうのポークカレー
鶏ささみと野菜のスープ
ビール(Corona)
今日は珍しくも(?)ずーっとお仕事の一日。
 
写真加工とかは好きだし得意だから良いのだけれど、"旧サーバーがもう古くてサポート対象外になっちゃうから新サーバーにお引っ越ししてよ"というレンタルサーバー会社からの連絡に則ってお引っ越し作業をしていたらcgiがまるっと動かないという事態になって、夕方からてんやわんやしていた。こっち系はそれほど得意じゃないうえに、トラブルの原因究明とか、実に実に苦手な分野。
 
「perlのパス合ってるし、.htaccess書き換えたし、パーミッションもちゃんと見たし。なんでよー……」
文字コードがあかんとか?などと色々しつつで、解決できないまま支度して……だったから、ちょっと気もそぞろな夕飯になってしまった。ほんとはカレーに茄子とかぼちゃも添える予定だったのに忘れてしまうし。
 
先週のクリームカレーもまあまあ美味しかったけど、「なんか、ふつーの家カレーが恋しくなってきたね」ということで、今日はごくごくふつーな家カレー。「こくまろ」使用。
 
豚バラブロックとじゃがいも玉ねぎ人参使って、肉を炒める前に塩胡椒とカレー粉を揉み込んでおくということくらいが工夫の余地で。
 
八百屋で「とよみつひめ」という品種のすごく美味しそうないちじくを買ってきたので、ついでに生ハムも買ってきて、生ハムメロン。
 
更に今日、玉緒さんとやりとりしていて「馬告買ったんですよー」なんて話をしたら素敵なレシピを貰ったので、早速、材料を揃えて作ってみた。
 
茹でたキャベツと蒸した鶏ささみ、玉ねぎ、香菜を合わせて、調味料も醤油ベースでとってもシンプル。砕いた馬告が良いアクセントになる、箸休めにはぴったりな副菜が出来上がり、ああこれは幸せだわと。
 
馬告のサラダ以外はこれといった創意工夫はない夕飯だったのに、だんなと息子には「今日の夕飯、すっげー幸せ」と言われて、これは喜んで良いのかなと思う私だった。でもこういう献立って安心するのよねわかるー。