2020年9月14日月曜日

今年初の秋刀魚の塩焼き

「Johan」の
 コーンパン
 チョコブレッド
梨(千葉県産あきづき)
アイスカフェオレ
今朝は大好きなJohanのパン2種類の朝御飯。
 
だんなにはソーセージと卵もつけたけど、私は週末ちと食べ過ぎたなあとそのあたりは抜きにして。
 
そしていよいよ本格シーズンでせっせと買い始めている梨"あきづき"を美味しくいただいて、そして今日はジムは行かずのお買い物の日。
 
せんどば」の入荷情報で生秋刀魚がお安い(と言っても1尾300円だけど)とあったので、「え、じゃあ今日秋刀魚にしましょう」と朝8時過ぎに自転車を走らせた。
 
秋刀魚なら秋味を合わせたいなとOKにも梯子して箱でビールを購入し、そして10時になるのを待ってから今度は「ロピア」に。
 
色々安いけど何でも揃うわけではないせんどばと、酒と肉と卵に強くて野菜果物は弱いOKと、果物の美味しさと牛肉の品質は他の追随を許さないロピア。あとスーパーバリューは時々ヨーグルトやアイス系が滅茶苦茶安い。
 
今日は季節終盤の桃も買いたかったから、頑張って自転車こぎこぎ買いに行ったのだった。
だだちゃ豆
ポテトサラダ(スーパー総菜)
夏野菜の揚げ煮
水茄子の刺身
雲白肉 w/きゅうり (昨夜の残り)
秋刀魚の塩焼き w/大根おろし
豚汁
羽釜御飯
日本酒(秋田 栗林酒造店 春霞 純米大吟醸 雄町50)
息子、今日は友達と外食だそうで、だんなと2人の夕御飯。
 
秋刀魚だよーあと水茄子も買えたから水茄子も出すし、あとは昨日の雲白肉とだだちゃ豆、豚汁も作るよと報告したら「それなら日本酒かね?」と。
 
かくして秋のビール"キリン秋味"の出番は明日以降ということになったけれど、今日開けた春霞の雄町も素敵に美味しかった。雄町らしいどっしり感があって、でも後味はくどい余韻が残ることもなく。
 
秋刀魚買った時に、「良い値段ですよねえ」と売り場の兄さんに言ったら、「もはや高級魚ですよね」と。
 
北海道産ということだったけど、まだまだ小ぶり、果たしてこれ、来月になったらも少しマシな価格とサイズのが市場に出てくるのかしらと少し不安になるレベルだった。
 
それでも今シーズン初の焼き秋刀魚はしみじみ美味しかった。大根おろしもりもりで添えて、具沢山豚汁も添えたら幸せな秋の献立。
 
最近は必死に意図して野菜を食卓に出そうとしなくても、なんとなく自然に「野菜食べたいなー」と食卓に野菜が出るようになって、「これが寄る年波というものか」と思ってしまったりして。