2020年9月28日月曜日

ジム後の王将、麻婆茄子

「ミスタードーナツ」の
 ドーナツポップ
葡萄(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日ほろ酔いで地元駅まで帰ってきて、ミスドでふらふら朝御飯のお買い物。
 
「あ、久しぶりにDーポップがあるよ」
と私はこれにしたのだけど、そういえば名称が変わってたのでした。あの一口サイズのミニドーナツ、今は「ドーナツポップ」というお名前だそうで。
 
一口サイズのオールドファッションやエンゼルクリーム、ポン・デ・ストロベリーなどなどが。
 
色々食べられるのがほんとにお得で、ゴールデンチョコあたり、1個食べるのは多いなと思ってしまう(割とくどい味のドーナツだし)のだけど、このサイズならとても美味しくいただける。
 
食後にシャインマスカットもまりまり食べつつ、今日のだんなは在宅勤務なんですって。私は午後にスポーツジム。
肉うどん
麦茶
息子の大学は後期もおおむね遠隔講義らしく、ゆえに大体家に居る。なので昼御飯は家族揃って。
 
「まだまだ冷凍牛丼沢山あるし、肉うどんはどうですかね」
それなら私のどんぶりの量を調整しやすいしねと、うどん3玉茹でて、牛丼2人前を適当にトッピング。私は1/2玉くらいにしておいた。甘辛牛肉が乗ったうどんは簡単なうえにちょっと贅沢で良い感じ。
 
そして私は楽しくジム、BODYPUMP45は、嬉しいことに#49。
 
スタジオに入る時に流れていた曲を聞いて
「あ!これ#49のウォームアップですよね!!」
と伝えたら「ええ今日は49番通しでいきます(イケボ」とのことで、もう大変に大変にテンションが上がった。
 
だってこの曲セット、もう30年近くも前に私がBODYPUMPやり始めた頃の曲なのだもの。身体が覚えているくらいに記憶に残っている。
 
だから、多少筋肉痛が残っていようとも、チェストがきっついのも知ってるけれど、手なんて抜けないわよねえと、
warmup中小/squats大中小/chest大小/back大中/lunges中/shoulders中プレート2→中
でやりきった。
 
バックナンバーのランジをやるとはっきり感じるけど、私、ちゃんと体力も筋力もついてきてるわーと思う。
以前はランジやってると最後に倒れそうなくらいスネまわりの筋肉が痛くなったものだけど、今は余裕で乗り切れるもんね。
南船橋「餃子の王将」にて
 焼き餃子 2×\264
 麻婆茄子 \700
 回鍋肉(ジャストサイズ) \315
 天津飯 \528
 天津飯セット \973
 シュークリーム \0
 生ビール 2×\495
 2杯目生ビール \438
 三ツ矢サイダー \180
家族でもぐもぐー。
で、夕飯は家族で「餃子の王将」に。
 
なんでも連休から月末まで「スタンプ2倍押し!! キャンペーン」開催とのことで、だんなが行きたがっていて。
 
私も「王将の餃子も食べたいなあ」と思っていたところだったので、ちょうど良いねと手間無しの夕飯になった。
 
んで、またスタンプ35個とか溜めて王将のラーメン丼貰ったりするのかな……?(もう丼、2つは持ってるんだけどね……?)
などと思っていたら、もう今日の食事であっさり35個溜まってしまって、どんぶりを貰えてしまったという。
 
今は限定メニューで麻婆茄子があったので、それを食べたいなと。
 
山椒オイルが効いていると説明書きにはあったけど、それほどには痺れる"麻"っぽさは無くて、むしろとても食べやすかった。
「言うて、回鍋肉的な味なんでしょ?」
というくらいの期待値だったのだけど(いや、王将の回鍋肉も不味くはないのだけども)、期待以上に美味しかった。
 
茄子ざっくざく、案外とこってり味ではなかったりして。
 
当然餃子もいただきつつ(写真は2人前、だんなと分けた)、今日は炒飯よりこういうのが食べたいと天津飯。
 
息子もなぜか一緒に天津飯セットを頼んでいて、なんとなく似たものを食べていた夕御飯。
 
お会計は4600円ほどと、それで充分安かったのに、餃子無料券やら餃子倶楽部の7%割引やらで、結局お会計、家族3人で4000円。へたなファミレスより安いのが王将の強さ。
 
ファミレスメニューより比較的に野菜を摂りやすいというのも、良いのよね。