2020年9月3日木曜日

初めての馬告

「スナックサンド」の
 タコスチーズ味
 モンブラン
アイスカフェオレ
今朝は久しぶりの二日酔い。
 
だんなの朝食も不要だそうで、とりあえず「いってらっしゃーい」と見送った後、居間で動けなくなったからもう一度寝室に戻って二度寝した。
 
それでも午後のジムには行く気満々で、昼前にもそもそ起きて朝食予定だったものをもぐもぐ。
 
たまにはこっちも良いよねとフジパンの「スナックサンド」を買ってきて、息子と分けるつもりで「タコスチーズ味」と「モンブラン」を1切れずつ。
 
モンブランはまあまあモンブランだったけど、タコスはタコスと言われなきゃわからない感じ……だった気がする。スパイシーミートとレタスとトマトとチーズの味が全部してこそタコスよね。
 
ああ、また沖縄で本場のタコライスを食べたいなあ……と思いつつ。
 
そして今日はBODYPUMP45からのBODYBALANCE45。
 
面白いことに、最大17kgかついで動くパンプではもはや筋肉痛にならないのに、ゆったりした動きしかしないバランスで筋肉痛になるという……。
 
身体の固い私には「無理!無理だから!」みたいなヨガポーズも頻出するのだけど、でも週2でやってたら少しは柔軟性が上がると良いなあと思って頑張っている今日この頃。ダンス系もやってみたいけど、今風のでもフラダンスでもない、バリ舞踏みたいなの無いですかね……。
ツナと枝豆、アンチョビ、トマトのサラダ
皮蛋豆腐のにんにくトマトラー油がけ
牛すじのねぎぽん
鶏肉の塩胡椒焼き&馬告焼き
「角上魚類」の本まぐろねぎとろ
羽釜御飯
ビール(Corona)
数日前、Amazonでお買い物するついでに、送料調整で気になっていたものを買ってみた。
 
馬告(マーガオ)」という胡椒に似た外見のスパイスで、去年の夏、玉緒さんが紹介してらしてずーっと気になっていたのだった。
 
外見はサイズも色も本当に胡椒のようで、でも鮮烈な柑橘(レモングラスの香りが一番近いそう)の香り。後を引く風味はちょっと山椒っぽくもあって、これはなかなか面白い。ちょっとかけるだけで異国の香りになりそうな。
 
で、当初は三杯鶏にするつもりで買ってあった鶏もも肉を、半分は普通に塩胡椒で、もう半分は塩と馬告で魚焼きグリルでこんがりと。
 
枝豆サラダの残りと、そしてにんにくトマトラー油を使いたくて、皮蛋豆腐に添えることに。ジムの帰りに寄った「角上魚類」でうっかり美味しそうな本まぐろのねぎとろも見つけてしまったのでそれも追加して、でも今日は、昨日深酒しすぎたのでさらっとビール、お供はコロナ1本で済ませることに。
 
初めて口にした馬告、これはなかなか素敵な風味。何にふっても楽しめそうで、実際、パイナップルケーキに使うレシピも見かけた。夏にとっても似合う香りだわ。