2020年9月8日火曜日

肉団子の夕御飯

「ピーターパン」の
 バゲット w/山北みかんバター
 焼き栗ラウンド
ベーコンエッグ
梨(新潟県産豊水)
友人お泊まりの朝、その友人は起きてこない。
 
「次の予定合わせなら11時半に家を出れば良いから……まあ10時までは寝かせておくか」
と、いつも通りに5時台に起きた私は、家の事をせっせと片付けて、だんなの朝食を出して送り出して、私の朝食は友人と一緒で良いかなとのんびり構え。
 
結局10時になって「朝ですよーご飯ですよー」と声をかけ、そこで朝食となったのだった。
 
ベーコンエッグと梨と、あと友人にこれを食べさせたかったのよと、「山北みかんバター」をバゲットと共に食卓に。
 
一緒に「ピーターパン」で買ってきた焼き栗パンも出したら、これもそれも「おいしーい」ともりもり食べてくれて、何より。
 
月に1回くらい泊まりにくればいーじゃない、んでもって今度は一緒に火曜のジムに行こうよ、と友人を見送って、そして私は恒例のBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE45。
 
動いてみたら、「あ、これ筋肉痛残ってるわ……」という自覚があって、どうにも足が重かったので水泳は抜き。お風呂でだらだらのんびりしてから帰宅した。
 
ところで今日のバランスは「久しぶりにバードポーズをします」とこれが出てきたんだけど、無理だから!こんな、片岡鶴太郎ばりのヨガは無理だから!と私は床で足も上げられずにぷるぷるしていた数十秒。
 
それでも周囲には出来ている人が案外とちらちらといて(出来ない人が8割強)、いやあ、ヨガは奥が深い……深いというか、大体無理だなあと今日も思い知ったのだった。そもそも私、前屈もろくに出来ないレベルの身体の固さなものだから。
ポテトサラダ(昨日の残り)
天狗の枝豆(昨日の残り)
夏野菜の揚げ煮(昨日の残り)
煮込み肉団子
ビール(Corona)
今日は朝の番組で美味しそうな煮込みハンバーグを作っていて、「あ、いいなあハンバーグ」と。
 
でも洋風味は気分ではなくて、そもハンバーグじゃなく"ひき肉料理"が恋しいんだわと思い至って、ジム後にOKでお買い物してきた。
 
お肉が大概安いこのスーパー、ひき肉は粗挽きがあるのがちょっと嬉しい。
 
だから粗挽きと普通のひき肉を両方買ってきて(そう、あとこのスーパー、種類によるけれど肉がビニール袋に入れて売ってるのもポイント高いの!トレイのごみ嵩張るから嫌いだし)混ぜることにして。
 
レシピは笠原将弘さん、白菜を使うからちょっと冬っぽい料理だけれど、白菜普通に売られていたしなんならキャベツより安いくらいだったから「うん、白菜で決行しよう」と。
 
刻んだ玉ねぎは片栗粉で和えておいて、ひき肉と卵と醤油や塩。それを薄口醤油と味醂を入れただしで団子にして煮込み、あとは白菜、春雨も。
 
優しい味でお気に入りのこの料理、確かもう何度かは作っていたはず。今日もとても美味しくできた。
 
他はありものが色々と残っていたので出すだけ出して、とても簡単夕御飯。
 
肉団子の御馳走感ってすごいわーと改めて思う夕飯だった。この煮込み、冬には柚子風味も良いかもだわ。