2022年2月3日木曜日

節分ですので

本気のあんバターパン
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド
「セブンプレミアム」の
 ハム&マヨネーズロール
苺(栃木県産とちあいか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
サンジェルマン」の塩バターパンが半端に1個残っているのと、KKDのドーナツも残っているのと。
さてどうしようかなと昨日、セブンイレブンで数個パック入りの惣菜パンを買ってきた。
 
ドーナツは半分、塩バターも半分にして、後者はあんバターパンにしてみた。
 
サンジェルマンのあんバターパンが微妙に物足りなかったので、本気で自分好みのを作ろうと、スーパーで「コメダ特製小倉あん」を買ってきたのは数日前。
ボルディエの無塩バターと共にたっぷり挟んで、「そうそうこのくらいの量が挟まれていなくちゃ」というボリュームの、理想のあんバターを作った。
 
これはすごく幸せだなあと思いつつ、「空也のもなかの餡であんバターパン」を作る野望は、それに挑戦する前にもなかとして食べきってしまったので、そちらの実現は次回以降ということに。
 
「余ったら汁粉にしても」とリーフレットにあるこのもなか、毎度毎度残らないし余らないしで、汁粉にする野望も一向に果たせていないのよねえ。
ピーナッツ味噌&銚子ピリ辛いわし
「ロピア」の
 魚萬 本鮪ご馳走巻
 節分3種巻セット(キンパ・ヒレカツ・エビカツ)
ビール(パーフェクトサントリービール)
そして今日は節分で。
 
恵方を向いて無言で食べるとか丸囓りするとか、そのあたりは全く経験としての習慣も無ければする気もなく。でも今日は「夕飯の献立が太巻き一択で許される日」という認識で、今年もそんな感じで。
 
あいにくだんなは遅い帰宅予定とのことで、じゃあ簡単で良いかなと「ロピア」に行って、恵方巻っぽい本鮪入りの海鮮巻きと、あとは惣菜コーナーのハーフサイズ3種パックを買ってみた。
 
3種は、韓国海苔巻のキンパ、ヒレカツ巻、エビカツ巻で、もう恵方巻の体もなしていない(なす気も無い)感があるけれど、こんな不思議な組み合わせ、逆に節分にでもなければ売られることも無かろうし。
 
で、「豆も別に投げなくて良いなあ」と、でもせめて代わりに千葉県民として(?)ららぽーとTOKYO-BAY内の「房の駅」(千葉のアンテナショップ的お店)で、千葉県民で知らぬものはいないピーナッツみそと、ついでに銚子のピリ辛いわし煮も買ってきて盛ったところ、ふんわり節分感が出たような?
 
外食の寿司とかはともかく、家ご飯で米飯を口にすることは少ない今日この頃だったので、太巻きをひたすらまりまりと食べるのは楽しかったし美味しかった。
「つまりビビンバの海苔巻き?」
と息子言われて「まあそんな感じだよね」と言いつつ食べたキンパも悪くなかった。
 
そして期待以上の良い存在だったのがいわし煮とピーナッツ味噌で、これのせいで無性にお酒が恋しくなってしまったりも。
どちらもまだたんまりあるので、だんなと一緒の夕飯に日本酒と一緒に出そうと思う。