2022年2月26日土曜日

息子尽力のタコス飯

「ピーターパン」の
 塩バター
ベーコンエッグ
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
本当は昨日食べるつもりでいた(でもパンケーキ優先させちゃった)、「ピーターパン」の塩バターパンで朝御飯。
 
だんなは午前中用事だそうで、それ合わせでいつも通りな時間の朝食、ベーコンエッグに苺(いちごさんラスト!)にカフェオレと、平日っぽい献立になった。
 
それじゃあ私は買い物済ませておくかなと、最近開店して開店セール中のセブンイレブンに自転車走らせつつ、いつもの「せんどば」さんに野菜と肉を買いに行き。
 
なんだか何した風でもなかったのに午前中の時間が吹き飛んだな?と振り返ったのだけど、それは全力で階段のミニチュアコーナーを新しく入れ替えていたからで。
 
2段になっている飾り棚、1つは春のお花見&こたつ仕様、もう一つは大変ダメなドラム缶飲み仕様でこんな感じに。
 
こたつもドラム缶テーブルや椅子代わりのビールケースも、生ビールサーバーも酒瓶も全部ガチャガチャ。
そばうどんのレトロ自販機はハセガワのプラモデル(だんなと正月に組み立てた)、料理や小物の一部はリーメントの「夕やけ食堂」あたり……かな。
 
昨今のニッチなガチャガチャの品揃えには本当、感謝しています。
我が家のコンコンブルさんたちのQOL向上が止まらない。
「セブンイレブン」の
 千とせ本店監修 浪花の肉うどん
杜仲茶
で、息子と2人の昼御飯は、セブンイレブンで買ってきた「千とせ本店監修 浪花の肉うどん」。
 
「あの千とせの肉うどんが出てるよ」
「え、まじでか食べたい」
と、店頭ののれん(?)を見てだんなと話していたのは数日前。
 
新規開店セブンイレブンではそのあたりの品が軒並割引になっていると聞いて、そわそわと買ってきてみたのだった。
 
ただ、私はそんなにうどんそのものは要らないので息子に半量ほど押しつけることにして、「もういっそ”肉吸い"でも良いのに」と思いつつ。
 
「大阪難波の老舗【千とせ】監修の肉うどん。自社抽出のうどん出汁で牛肉を炊き仕上げた関西の嗜好に合う肉うどんです。」
とのことで、スープも肉も、かなり正しく千とせのあの味っぽかった。
 
ただうどんの麺自体は、息子も一口食べて「うーん……麺が……」と呟いていたとおり、いかにもコンビニ麺の食感だなあというのは否めなかったけれど。
 
それでも最近のこの手の品は本当によく出来ていて、つゆの上に麺と具材が別容器に収まっていて、全部諸共チンできる。
最後はそっと麺のトレイを下に滑らせる(そう出来るようにトレイが柔らかい素材になっている)ことで出来上がるようになっていたりと、本当、工夫がすごくて。
 
なのに持ち運んで多少斜めになっても零れないようになっているし、あんまりこの手の品を買って食べない私は密かに驚いたのだった。
 
そして今日はやっとジム通い復活の日。
 
実のところはまだ若干左ふくらはぎに違和感があるものの、「まあ無理と思ったらすぐ中断しよう」と思いつつ、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60のフルセット。
 
結果、めちゃくちゃスタミナ切れ起こして最後動けなくなりそうだっただけで、派手な動きは自重するだけで最後までやりきることが出来たのだった。
 
面白いことに、長年パンプで鍛えてる部位に関してはまるで痛くもないし筋肉痛も残っていなかったという。
 
で、膝下を後ろに蹴り上げる風な、アタックやダンス系に登場する動きで「あー、これが痛いなー」と思ったあたり、私は多分そこらへんの筋肉が足りてないんだなあと思い至った次第……(ランジで使うところとはまた違うんだなこれが……)。
 
ともあれ来週からは平常運転で運動再開できそう。良かった。
タコス
 タコミート・腰塚コンビーフ
 トマト・レタス・香菜・アボカド・シュレッドチーズ
 ハードシェル&ソフトトルティーヤ
ビール(Corona)
そして今日の夕飯は、息子が超頑張ってくれた。
 
「あったかいよねー鍋でもないな、これ」
どうしようジムあるから帰宅は7時過ぎるんだけど……と昨夜悩んでいたら息子が「タコライス食べたい」と。
 
え、良いよ、良いけど、それだったら息子が支度しといてくれる?と頼んだら二つ返事で引き受けてくれて。
 
事前に支度できるトマト刻みや食器出しあたりはある程度までやっておいて、御飯炊いてね、肉炒めてねスパイスここね、あとレタス刻んでね諸々宜しく!と楽しく運動して帰ってきたら、シュレッドチーズなども器に盛り付けてタコス準備を仕上げておいてくれた。
 
息子的には全く興味がないアボカドや香菜は冷蔵庫に入りっぱなしだったところに笑ってしまったのだけど、それもすぐ出せる状態まで事前に私が用意しておいたし。
 
私も息子同様タコライスは好物なものの、今日の気分はトルティーヤだなあと、ハードとソフトと適当に交互にレンチンしつつ。
 
これ絶対美味しいやつだけどどう思う?と、「千駄木腰塚」のコンビーフをタコミート代わりに巻いてみたら、それはもうギルティな味がした。
 
息子が言ったのだったのかな、「それはもう犯罪では?」とか。
 
「何て言うの?コンビーフにも"格"があると思い知ったよね……」
「これはダメなやつだ……」
言いつつ、チーズとレタス合わせたり、アボカドとトマトも足して盛り盛りにしたり、コンビーフタコスも存分に楽しんでしまったのだった。
 
運動後のビールも染み渡るほど美味しかったし、運動してきてすぐ御飯というのも有り難かったし、息子、なんなら毎週土曜恒常的におさんどんしてくれても良いんだよ……?