2022年2月18日金曜日

腰塚コンビーフでパスタ!

豚味噌うどん
杜仲茶
週頭の豚味噌鍋の残りスープで今朝は豚味噌うどん。
 
昨夜のおかずの豚肉がちょっと多めだったので、「豚味噌鍋側にも回してしまおう」と、肉とついでに白菜、長ねぎも足して軽く煮込んでいたから、今日のうどんはたいそう具沢山。
 
朝からお肉、嬉しいね!としっかり食べたら、今日の私はヒトカラへ。
買い物をする必要も無かったので、歌うだけ歌って充足して帰ってきた。
 
開店早々に行ったから店頭に小さな行列が出来ていたのだけれど、コロナ禍になってヒトカラ人口が増えた気がする。気兼ねなく一人でカラオケボックスに行ける空気になるのは良い事だわー(もともと気兼ねなんてしてなかったけども)。
バーニャカウダ
タコの葱塩マリネ
越塚コンビーフとキャベツのパスタ
ビール(僕ビール君ビール SAISON)
 
「石屋製菓」の
 美冬 ジャンドゥーヤ
カフェオレ
今日は満を持して(?)、「千駄木腰塚」の美味しいコンビーフをスパゲッティに。
 
冷凍庫に後生大事に抱え込んでいた「浅草開化楼」の超太麺パスタがまだあったので、これを使ったらもちもちで美味しいのでは……?と、キャベツと合わせてアーリオオーリオ。
 
茹で上げた後もしっかり水を吸う麺なので炒めたコンビーフの鍋にせっせと茹で汁を加えたのだけれど、それでも水気はすっかりなくなって、ついでに塩気もちょっと物足りない感じになってしまったのは若干の失敗だったけれど、それ以外は美味しくできた。
 
昨日の続きのタコマリネと、野菜もソースもまだある(ソースはまだまだある……)のでここ最近の洋風献立の定番、バーニャカウダも食卓に。
 
そのまま食べたり卵かけ御飯に乗せたりホットサンドに使ったり、けっこう色々とこの腰塚さんのコンビーフを使ってきているものの、元々の分量たっぷりめだったからまだ1/6ほどが残っている。
 
チキンクリームシチューにコンビーフ入れるという、めちゃくちゃ美味しい反面カロリー爆増という禁断の技があるので、最後はそれにしようかなと密かに企んでいる私。
シチューじゃなくグラタンの具材にする(ゆで卵やブロッコリーが似合うと思う)のもきっと美味しい。
 
そして食後は、だんなが新千歳空港で季節限定品が出ていたと買ってきてくれた、石屋製菓の「美冬 ジャンドゥーヤ」。
 
ジャンドゥーヤって、すごく漠然と「ナッツとチョコ的な感じの何かだよね」と思っていたところ、その意識は大体正しく"焙煎したナッツ類のペーストとチョコレートとの混合物"なのだそう。
 
この美冬も「ヘーゼルナッツとアーモンドを使った香ばしいジャンドゥーヤフィリングを、ココア風味のパイでサンドし、ミルクチョコレートでコーティング」という品で、濃厚なチョコ感が味わえる冬らしい美味しいお菓子だった。
 
夏の柑橘系美冬もすっごく美味しかったし、私はむしろ白い恋人シリーズより美冬の方が好きかもしれない。