2022年2月9日水曜日

ポルケッタ初挑戦

「フジパン」の
 おうちで焼きたてミニブール
「タカキベーカリー」の
 あんバター 1/2本
ハムエッグ
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今朝は、昨日に続いてフジパンの「おうちで焼きたてミニブール」を温めつつ、タカキベーカリーのあんバターはだんなと半分こしつつ。
 
タカキベーカリー、さすがアンデルセンの系列ということで、ミルクフランスもかなりアンデルセンに寄ったもので(さすがに同じ味とはいかなかったけども←アンデルセンの方が美味しい)、あんバターも安定の美味しさ。
 
このパン、津田沼のイオンで見つけて買ったのだけど、今の地元界隈では見かけない気がする。イオン自体があまり好きじゃないから利用頻度低かったのだけど、あそこのイオンはやっぱり品揃えは良かったんだなあと。
 
で、船橋生活を大満喫中の私は「イオンはなくてもここがあるし~」と今日は「せんどば」でお買い物。
 
明日は荒天らしいので、今日のうちにと明日のおかず用の鯵を買ってきた。今日はお魚ポイントアップデーだったこともあって、北海道産鰊も衝動買い。
 
どちらも3枚におろして、中落ちもフォークで掻いてとっておき、鰊は塩水に漬けておいた。明日になったらこれを酢漬けにするのよ。
バーニャカウダ(サラダ人参・サラダ大根)
ルッコラとプチトマトのサラダ
ポルケッタ w/ほうれん草のくたくた煮
魚そぼろとプチヴェールのスープ
豆ご飯
ビール(ヱビス プレミアムエール)
今夜は、JAで買ってきた千葉県産豚バラ使って、イタリア料理の"ポルケッタ"。
 
何度も写真等では見ていて食べて(作って)みたかったポルケッタ、幸いネットに「「ファロ」のシェフに教わるポルケッタ」というレシピがあって、「ファロの樫村さんのレシピだ!」と、これを参考に仕込みしてみた。
 
ベランダでわさわさ生えてる(冬でも案外元気)ローズマリーとセージとイタリアンパセリを刻んで、にんにくや塩と共にバラ肉の内側にすり込んで、綺麗に巻き直しておいたものを表面こんがり焼いてからオーブン焼きに。
 
適当にスライスしたら、両面軽く炙って盛り付ける……という感じ?
 
シンプルな塩味にハーブが香る、良い感じにジューシーな美味しいおかずになった。
 
息子曰く「今日もなんかオシャンティーだ!」だそうで。
 
添えたのはけっこうな大束だったのをJAで買ってきた地産ほうれん草を塩とにんにくとオリーブ油で蒸し焼きにしたものと、ルッコラとプチトマトのサラダ、そして今日サラダ大根を買い足したので引き続きバーニャカウダ。
 
魚のすき身は、「鰊をなめろうにするのもなんだか違う気がするし……」と、そぼろ状にしてスープの具に使った。いくらか残っていたプチヴェールと玉ねぎや人参の端も入れて、魚介味コンソメスープ。
 
お洒落献立と言うならきっとこれも似合うでしょう、とサラダのドレッシングに帝国ホテルのトリュフドレッシングも食卓に。
 
成城石井あたりで買えるトリュフドレッシングより、トリュフの香りがマイルドな感があったけれど、それがむしろ上品で、"なんちゃってトリュフ"みたいな感じがしなかったところがむしろ好ましい感じ?
 
谷津で買ってきたルッコラがものすごく味が濃くて、トリュフにさえ勝ててしまいそうな風味の強さだったのがちょっと面白かった。あの直売所、完熟トマトなんかも売られていたから(しかもすっごく大きかった)、また買い物に行くのが楽しみだ。