2022年2月19日土曜日

今年も山形蔵王に

今年も蔵王に来ましたよ。お昼の玉こんにゃく!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
山形新幹線車内にて
 「日本ばし大増」の
     牛すきと牛焼肉弁当
 ホットほうじ茶
関東も山形県も、未だ"まん防"発令中の地域ではあるのだけれど、感染者数は順調に減少傾向に入ったし予定通りに行ってしまいましょうか……!と毎年恒例の山形蔵王のスキー旅行を6人で決行ということに。
 
「日本ばし大増」のお弁当。さすがの美味しさでした。 朝食はがっつり食べておこうかなあと、東京駅で買った、「牛すきと牛焼肉弁当」。
 
"うまみをたっぷり含んだ油麩、白滝を甘辛に仕上げた関東風のすき焼きと網焼き牛カルビを一緒に盛り付けました。牛肉のおいしさを満喫できる駅弁です。"
とのことで、「日本ばし大増」のお弁当。
 
牛すき丼と焼肉丼の両方が楽しめる贅沢弁当で、米飯たっぷり、期待以上のボリュームだった。真ん中の煮玉子の存在感がとっても素敵。
 
今年は雪が多いと聞いていたけれど、道中も「え、こんなところからもう雪積もってるのか……」というほどに、数年ぶりな感のある大雪な今年。
 
スキー場の積雪も期待できるねと山形駅から大型タクシーで常宿に向かえば、見事な雪山が待っていたのだった。
蔵王温泉郷「雪ぐら」にて
 玉こんにゃく \100
 豚もつ煮込み \580
毎年お世話になっているスキー場麓の「雪ぐら」さんにて。 スキーの準備を整えて、山に入る前にお昼御飯!と、馴染みのいつもの定食屋さんでお昼御飯。
 
私は朝の米がちょっと多すぎた腹具合だったので、玉こんにゃくの他は単品メニューのもつ煮込みだけいただいた。
 
この煮込みにもスライスされた玉こんにゃくが入っていて、期せずしてこんにゃくもりもりランチになったわけだけどそれもまた幸せで。
 
たっぷりのもつに豆腐と大根も入ったいかにも自家製煮込みという風な煮崩れ具合&味の染み具合で良い感じ。
 
こんな天気の良い蔵王は久しぶり……! そして今日の山形蔵王温泉スキー場は、何年に一度体験できるかという素晴らしい気候だった。
 
曇天ながら雲は高くて景色はばっちり、気温は低すぎず高すぎずの快適さで、雪質はちょっとだけ重ためながらもアイスバーンな場所は皆無。
 
「うわすごい、なんかVRゴーグルつけてスキーしてるみたい」
「背景担当さんが仕事しすぎなアニメみたい」
なんて言いつつ、そんなコンディションだったから早々に山頂に向かい。
 
樹氷ももっこもこに育ってました。素晴らしい! 積雪が多すぎて半分埋もれたような風だったものの、樹氷もこんな感じにもっこもこに育っていた。
 
こんな風景の中スキーできるなんて最高か?最高だな!と一同テンションも上がって、ザンゲ坂からの樹氷原コースからのレストラン大森までの10kmほどのコースを大堪能してきた。
 
去年も「ちゃんと運動してるとスキーも安定するなー」とは思っていたけれど、昨年は"ぐらついてもすぐ立て直せる"という風だったのが、今年は更に"そもそもぐらつかない"くらいには筋力が上がっていた模様。
 
今年のお地蔵様は脇くらいまで埋もれてました。 そして恒例の定点観測、山頂のお地蔵様はこんな感じ。
 
去年はこんな感じだったから、それより更に雪深かったということになるみたい?
 
この積雪量でザンゲ坂が普通に下れるくらいに天候が荒れていないという状況は本当に近年まれに見る貴重な体験だった。大満喫。
温泉宿の夕御飯
ビール
日本酒(秀鳳 純米酒 つや姫)
そんな感じで15時くらいまでは真面目に滑り、温泉を堪能してちょっと早めタイミングでの宿飯夕御飯。
 
写真からはみ出てるけどお鍋もあります。毎回、おいしい。 いかにもな昔ながらの温泉宿(兼スキー宿)なこのホテル、料理もこんな風にいかにもな感じではあるのだけれど、毎年ちゃんと美味しくて。
 
ビール貰って、日本酒も4合瓶1本貰って、適当に皆で分けつつ(と言いつつ飲んだのはほとんど私とだんな)、美味しく楽しくいただいてきた。
 
先附
長芋そうめん 赤海老 おくら
前菜
こごみ黒ごま掛け さわらの西京漬焼き 黒豆煮 菊花和え ほたるいかとうるい ふぐの煮凍り
お造り
鯛 サーモン 刺身こんにゃく
焼物
かれいの香味焼きオマールソース アンディーブ ミニトマト ブロッコリー
煮物
小かぶと鴨つみれの鼈甲餡かけ 牡蠣 ちんげん菜
鍋物
牛肉のさぶしゃぶ鍋 ごまぽん酢
酢の物
鮪叩き 大根 水菜 胡瓜 ラディッシュ
食事
山形県産はえぬき
椀物
きりたんぽ汁 香の物 青菜漬 さくらんぼ漬
デザート
ロールケーキ オレンジ いちご
 
今日の献立は、こんな感じで。
 
米飯までは手が出せなかったけれど、毎度美味しい椀物(おかわりもできる)のきりたんぽ汁はしっかり最後にいただいた。
 
今日は牡蠣とか鮪の酢の物とか前菜皿とか、日本酒にぴったりなおかずが多くて殊更に満足だった感じ。
 
で、おしなべて早起きだった(私は4時過ぎに起きた)一同は、食後に改めて酒席を囲むなんていう体力的余裕も無く(そして未だコロナ禍という状況下というのもあって)、早々に就寝したのだった。
 
カードゲームとかしたかったけど、来年はそういうの、また出来るようになっていると良いな。