2022年2月5日土曜日

喜多方ラーメン

地元で食べる喜多方ラーメン♪
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「カワシマパン」の
 コロッケ&キャベツコッペ \300 1/2個
 クッキークリームコッペ \240 1/2個
昨日は市川で「ハナノヒ」の花を受け取ったついでに、コッペパンサンドが食べたいなとmarond系列の「カワシマパン」でお買い物。
 
コロッケサンドとクッキー&クリームサンドを買ってきたので、今朝はそれをだんなと半分こした。
 
ちゃんと美味しいし、値段もまあまあ手頃で嫌いではないお店なのだけれど、同系既存店のパクリ感がすごいのがもんにゃりするパン屋さん(カワシマパンに限らず石窯パンのお店なんて特に)。
 
……ちゃんと美味しいのにねえ……(大事な事なので二度言う)。
船橋「喜多方ラーメン坂内」にて
 喜多方ラーメン \720→\480
 トッピング3種盛り \550→\250
先日、ビール屋の帰りにローソンのチルド麺で買って食べて美味しかった、「喜多方ラーメン坂内」のラーメン。
 
お店でちゃんと食べたいなあと思ったら、超地元に普通に支店があったとわかって、これはもう食べに行かねばと。
 
「そういうわけで喜多方ラーメン食べに行きたいです」
とだんなに訴えたら、食べに行きましょうということに。
 
会員登録的なものをしたらクーポンが入手できて、めでたくお安く満喫してくることができた。トッピング3種盛りが無料でいただけた感じ?
 
wikipediaによると、「札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている」んですって。知らなかった。
 
スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたものを提供する店もある。醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。 麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれ、幅は約4mmの太麺で、切刃番手は12番および14番が使われる。独特の縮れがあり、食感は柔らかい。具はチャーシューを主として、ねぎ、メンマ、なるとなどが一般的な構成である。
 
が特徴だそうで、坂内ラーメンもまさにそんな感じ。
 
あっさり醤油味だけれどちゃんと旨味があって、薄切りの豚バラチャーシューがデフォルトでもたっぷり。
ちょっと独特な感のある太めで平たい縮れ麺も好みな感じ。
 
私の好みは"豚骨至高"ではあるのだけれど、こういうあっさり醤油味もしみじみ美味しいなと改めて思ったのだった。
ラムしゃぶ!  (ラム薄切り肉)
 (白菜・長ねぎ・人参・かぼちゃ)
 (ラーメン)
「むぎのいえ」の
 ビール(こぐれ)
 ビール(ゴールデン)
そして土曜の今日は午後からスポーツジムのスタジオプログラム3本参加。
 
lesmillsの回し者ですかって感じに、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。最後はさすがに膝が笑いそうになるくらいに疲労したけれど、これに慣れたらスタミナもついてくれると期待したい。
 
運動の途中からはもう「肉、早く肉食べたい。あとビール!」という欲望で頭がいっぱいになっていて、そんな今日の夕飯はラムしゃぶ!
 
#2月はむぎのいえ でd払いがお得!」のキャンペーン使ってだんなが「むぎのいえ」にビールを買いに行ってくれ、2リットルの地ビール買って請求が2000円弱(そしてその半額がdポイント還元予定)。
 
美味しい地ビールとラムしゃぶの夕飯。 ビールを詰めて貰ったグロウラーをテーブルの傍らに、そして冷凍ロール肉のラムしゃぶ肉とどっさりのもやし、他の野菜は手持ちの白菜、人参、半端に残っていたかぼちゃを入れることにした。
 
たれは「ソラチ」の定番醤油だれと胡麻味と味噌味のも。
 
それぞれ違う方向の味わいで、どれが一番と決められないくらいに美味しくて、そしてこのたれ、醤油味以外は「都内ではアンテナショップでも買えない……」と嘆いていたところ、だんなが八重洲地下街の北海道食材屋さん(多分「北海道フーディスト」、かな)で扱いがあるのを見つけてくれた。
 
もうこれでいつでも軽率にラムしゃぶが満喫できるのだと思うと、ますます頻度が上がってしまいそう。
 
今日の肉は冷凍ものが700g強くらいはあったと思うのだけど、「もしも足りなかったら悲しいなあ」とニュークイックで扱いのあったチルドラム薄切りも200g強買ってきてあって、最後は私が「食べるー全部食べるー」と食べきってしまった。
 
ラーメンも4玉綺麗に食べきってしまったし、ラムしゃぶは油っこくないだけに量食べられてしまうので大変に危険。