2022年2月4日金曜日

鯖と長ねぎの夕御飯。

ホットサンド(デュクセル入りはむたまちー)
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
カフェオレ
先日に続いて今日もホットサンド、今回のテーマは「マヨネーズは使わない」というもので。
 
デュクセル入りのスクランブルエッグを作ってペッパーハム、チーズと共にパンで挟んだら、若干物足りない味になった気がしたものの、でもちゃんと美味しいホットサンドになった。
 
ジムのない今日は、恒例のヒトカラとついでに色々お買い物。
 
鯖が安かったら夕飯のメインは鯖にしようと思っていたところ、「角上魚類」で1尾400円で真鯖が買えた。角上は無料で捌いても貰えるのでありがたし。
「蔵王クリーミースプレッド」の
 仙台いちご・バニラ w/リッツ
長ねぎのトロトロマリネ
ほうれん草と茹で卵のグラタン
鯖の香草パン粉焼き
白ワイン(伊 Vermentino Di Sardegna 2019 Pala)
というわけで、夕飯は鯖の香草パン粉焼きを支度しつつ、先日津田沼のセブンイレブンで美味しそうな大束のほうれん草を160円で買ってきたのでそれを茹で卵と一緒にグラタンにすることに。
 
あと、先日長ねぎ農家さんからの「長ネギ食べてーーーーーー!!!」のtweetをネットで見て、「確かに長ねぎすごく安いよなあ」と買ってきた極太の長ねぎ(4本で160円だった、かな)を高山なおみさんレシピの"トロトロマリネ"にしてみた。
 
バターとコンソメ入りの煮汁でグラッセにするような感じで数十分かけて蒸し煮にして、仕上げに黒胡椒挽いて市販の玉ねぎドレッシングかけるだけだけど、火を通せば小山のような長ねぎもあっという間に消失した。
 
「長ネギ食べて」効果で今ネットには長ねぎ料理レシピが溢れているから、暫く長ねぎを積極的に食べようかな。
でも今は長ねぎに限らず、冬物野菜が全体的にお安い(白菜もすっごく安い)感じ。
 
今日の献立なら白ワインでしょう、と、サルディーニャの白、ヴェルメンティーノ100%。
「植物的な印象が前面に出たリッチで厚みのあるバランスの取れた味わい」だそうで、軽やかさも感じつつ存在感もしっかりな、好みな方向の飲みやすいワインだった。
 
各地にまん防発出で飲食店業界が再び振るわなくなった今、海外産チーズの行き場などにも困っているようで、チーズ屋さんからのDMでも特売案内が続々と。
 
自宅ご飯が充実するのは有り難くはあるけれど、早くオミクロン株流行、ピークになってくれると良いなあ。