2022年2月11日金曜日

室町コレドで飲茶!

美味しい中華がどうにも恋しくなりまして、日本橋。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「フジパン」の
 おうちで焼きたてミニブール
ハムエッグ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
雨は夜更け前に雪になって夜明け過ぎに雨になって……という感じだったこの界隈。
起きてみたら10cmくらいベランダの手すりに雪が積もっていて「うわぁ……」ってなった。
 
まあ日中の気温はそこそこあるみたいだしこのくらいなら溶けるかな、ていうか都心は全然積もってないな、などとニュースで確認しつつ、三連休初日の今日は2個残っていた「おうちで焼きたてミニブール」を焼きつつ、いつもな感じの朝御飯。
 
「上野にpoco a poco買いに行きませんか」
「あ、だったら日本橋三越行きたいんだよね」
あと錦糸町にも寄ろうとか、色々行きたいところがあって今日はだんなとお出かけ。
コレド室町内「真不同 飲茶倶楽部」にて
 香港セット \2180
 醤汁金銭肚 \760
溜まったパルコポイントを酒に還元すべく錦糸町パルコの「いまでや」さんに寄りつつ、パルコの開店がコロナ禍で11時になっていたこともあって日本橋に移動早々昼御飯。
 
美味しい中華が食べたくて、というか美味しい点心が恋しくて、前から一度行ってみたいと思っていた「真不同 飲茶倶楽部 コレド室町テラス店」に行ってきた。
 
あいにくアルコールの提供は中止中、そしてこの時間帯はアラカルトメニューから揚げ物は選べないと言われたけれど、それでも休日限定ランチメニューは満足な内容だったし、食べたかったトリッパも食べられたしで大満足。
 
いただいたのは、2180円の「香港セット」。
 
料理長の気まぐれ前菜
鴨のチャイナスモーク・よだれ鶏・自家製青ザーサイ
本格蒸点心三種盛合せ
頂湯焼売・海老蒸餃子・小籠包
選べる麺料理
特製担々麺または自家製ワンタン麺またはロウ麺
本日のデザート
愛玉子
特選中国茶ポット又はお好きなドリンク一杯
普洱茶
 
こんな感じで、グランドメニューに掲載の「これ美味しそう」が色々組み合わされている素敵な内容になっていた。
 
コレド室町「真不同 飲茶倶楽部」にて、幸せ中華ランチ♪ 前菜はこんな感じにボリュームは控えめながら、全部幸せに美味しいもので。
 
左が「鴨のチャイナスモーク」、添えられたソースが梅っぽい甘酸っぱさがあり、香港あたりでお土産に見る梅の甘い漬物?を使っているみたいな、そんな風味で面白かった。
 
真ん中が、気になっていたよだれ鶏。スパイシーだけれど辛さ控えめで食べやすい。
 
そして、シンプルながら美味しかった、青ザーサイ。
 
トリッパも風味が独特、美味でした。 揚げ物メニューの咸水角も追加注文したかったものの、結果的にはこの一品追加で分量的にはちょうど良かった、トリッパ(醤汁金銭肚)の蒸し物はこんな感じ。
 
こりこりもちもちと言うよりは、ふわふわ、ぷにぷに、といった柔らかで優しい食感だったトリッパは、苦いような香りのあるちょっと独特なスパイス(ハーブ?)香。
 
以前行った同系列の「真不同 飲茶倶楽部 恵比寿店」で食べたトリッパも独特な風味がしていて、あの時は柑橘の葉が答えだったのだけれど、それとも違っていた感じ。
 
いずれにせよ、これもまたすごーく美味しかったのだった。
 
1人1つの蒸籠でやってきた蒸し物は、この店名物の「頂湯焼売」と海老蒸餃子、小籠包。
 
スープたっぷり小籠包、惜しみなく海老がどっさり入った蝦餃も文句なしの美味しさだったけれど、絶品だったのが焼売で。
 
"金華ハムスープを練り込んだ自慢の逸品"だそうで、これは(これも)おかわりして食べたい美味しさだった。
 
あっさり味ワンタン麺。縮れのない細麺、すてき。 私もロウ麺にしようかな、担々麺も絶対美味しいよねと思いつつ、ワンタンの魅力に逆らえずに私は選択麺をワンタン麺に。
 
ピリ辛なかいわれ大根がトッピングされていたものの、スープは上品あっさり塩味で縮れのない細麺がいかにも香港的。
 
ワンタンは海老たっぷりで、これもまた蝦餃とは違う方向の美味しさだった。
 
ロウ麺、恵比寿店でも食べてました。安定の美味しさ。 そしてこちらがだんなのロウ麺、焦がしネギの和えそば。
 
帰宅してログを見たら、恵比寿店でもしっかり食べていたみたいだけれど、カリカリに火を通した葱がとても香ばしくて、具材はそれだけなのに醤油だれっぽい麺が絶妙に美味しくて。
 
お店の方の話だと本店の西麻布はもっと点心の種類も豊富だそうなので、いつか行ってみたいなと思ったのだった。
 
で、食後は日本橋三越でお買い物したり上野に移動してお酒買ったりちらっとカラオケもしたりなどして夕方帰宅。
 
本日の戦利品。このペースでお酒買ってるから日本酒冷蔵庫は常に満員御礼状態…… そんな今日の戦利品は、上野のお馴染み「酒のサンワ」さんで買ってきた、「19 poco a poco 2022」と、開栓難易度最高峰と噂される「奥播磨 活性すくい汲み純米 R3BY」。
 
雨後の月 八反錦 純米大吟醸」は錦糸町パルコの「いまでや」さんで買ってきた。
 
色々悩んでこれにしようと決めた雨後の月は、蔵からの販売本数が非常に少ない限定品だそうで、売り場でもこれがラスト一本だった模様。美味しいと良いなー。
サラダの残りいろいろ
チーズ(クレーム・ド・ブルゴーニュフレ トリュフ) w/リッツ
「菊水堂」の
 できたてポテトチップ シーベジタブル
「柿安ダイニング」の
 たっぷりたまごのタルタルマカロニサラダ
「吉吾」の
 とり皮揚げ
「餃天」の
 自家製チャーシュー
「まるはん」の
 牛すじ煮&チャンジャ
「千駄木腰塚」の
 自家製コンビーフ
羽釜御飯(コンビーフ乗せTKG)
ビール(ヱビス プレミアムホワイト)
ビール(僕ビール君ビールSAISON)
サラダの類が色々残ってるし、ちょっとしたおかず買って帰ったら家で夕飯に出来るねと、デパ地下歩いたら思った以上に色々買い込んでしまって食卓が大変に賑やかになってしまった今日の夕御飯。
 
日本橋三越地下の特設コーナーで「このチャーシューすごく美味しそうじゃない?」と買ってきたのは、「餃子」という秋田由利本荘市の餃子屋さんの品。
 
弁当の米は当然県産あきたこまち、このチャーシューの豚も秋田県産豚バラ肉を使う徹底ぶりで、チャーシューパックは綺麗にスライスされた部分と切り落とし部分がほどよく混ざっていていかにも美味しそう。
 
これだけでビールが充分進むのに(「僕ビール君ビール」は習志野市d払いキャンペーンを使う最後の駄目押しにコンビニで買ってきた)、同じく特設コーナーで中津からあげ専門店「吉吾」さんの鶏唐揚げも。
 
更に上野のナチュラルローソンでたまたま「菊水堂」 の「できたてポテトチップ シーベジタブル」を初めて見つけてしまい、これがまた、すこぶる美味しかった。
 
「高知県室戸市のシーベジタブル社が開発した世界初の地下海水を利用した海藻陸上養殖モデルで生産されたスジアオノリを使用しています」だそうで、品名がシーベジタブルなんですって。シンプル青のり味で絶妙に塩気の塩梅だとかが良くて手が止まらなくなる美味。
 
更に更に、ちょうど食べ頃(むしろ若干過ぎ気味?)だということで特売価格だったチーズ、「クレーム・ド・ブルゴーニュフレ トリュフ」も。
 
熟成したモンドールを超えるくらいのとろとろした口当たりでトリュフ風味がとても濃厚な、白カビチーズ。
 
美味しいのでは、今日のご飯は何から何まで美味しいのでは、と家族全員うっとりしていたのだけれど、そんな中、ダントツで「なんだこれすごく美味しい!」となったのは「千駄木腰塚」の自家製コンビーフだった
 
初めて食べた「千駄木腰塚」のコンビーフ。なにこれ美味しい……っ!! デパ地下などで通りかかる度にちらりと覗いてはいたのだけれど、人気のコンビーフが売られているところに出くわした事は一度も無くて。
 
いつかは食べてみたいなあと思っていたところ、今日は売り場に大量に積まれていたのだった。
 
え、買えるの?買って良いの?といそいそ近付けば、今日は購入制限が無いので何本でも購入可能ですよ、とのこと。
 
御入り用は1本で宜しいですか?と笑顔で店員さんに告げられて、そんなみんな、何本もまとめて買っていくのかと驚いたのだった。
 
小さめパウンド型に固められているようなコンビーフ、食べたいだけ切ってほぐして、脂が溶ける程度までごくごく軽く電子レンジで温めてつまんでみたら、おっそろしく美味しかった。肉の味、というか脂の味?がもう全然、想像する"一般的なコンビーフ"とは違う感じ。
 
これはもう絶対TKGが似合うよねということで、食事のシメは炊きたて御飯を卵かけご飯にして、そこにコンビーフ乗せつついただいた。ああ幸せ。
 
久しぶりの「rebake」も届きました。福岡の「はっぱねっこベーカリー」さんの品。 そして今日は夜、久しぶりに購入した「rebake」のパンも届いたのだった。
 
福岡県筑紫野市の「はっぱねっこベーカリー」さんの「国産小麦ロスパンセット」という品、送料込で3400円。
 
惣菜パン菓子パンは全体的に可愛らしいサイズだったものの、種類豊富で食パンも入っていて、好みな方向のパンが多く詰まっていた。
 
またこれで冷凍庫がぱんぱんになりました……。 このところ、「朝御飯は要らないよ」と言っていた息子が「やっぱり朝起きるわ」などと前夜に言い出したりすることが何度かあって、冷凍パン買っておくかなあと10日ほど前に申し込んでいた品。
 
  • 食パン(5枚切り)
  • ぶどうパン(ブロック)
  • 塩パン×2
  • クロワッサン×2
  • ブルーチーズとくるみ×2
  • さつまいものリュスティック×2
  • ジェノベーゼ×2
  • リュスティック・チェダー
  • パン・オ・オリーブ
  • ベーコンチーズロール
  • ウィンナフランス
  • シナモンロール
  • ほうじ茶きなこ
  • たっぷりあんぱん
  • スウィートポテト
  • プレーンマフィン
 
入っていたのはこんな感じで、そうして、漸く余地が出来つつあった冷凍庫がまたぱんぱんに。
 
551の豚まんもそろそろ食べたいなと思っていたところだし(←いっぱい買って冷凍するのが定石)、買い置き肉も含め、せっせと消費しなくちゃだわ。