2022年10月11日火曜日

551甘酢団子で酢豚風

「たま木亭」の
 黒豚ハムと柚子胡椒ゴーダ 1/2個
 和栗のパン 1/2個
 クロワッサンたま木
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
京都で頑張って買ってきた「たま木亭」のパンはあらかた冷凍したけれど、これだけは今朝食べるつもりで手元に残していたパン3種類で朝御飯。
 
惣菜パンは"黒豚ハムと柚子胡椒ゴーダ"、"和栗のパン"は、「オリジナルフランス生地に熊本産和栗とれん乳クリームをサンド」というものだそう。
 
練乳クリームというより練乳バタークリームという風なこってり系クリームと、ぽそもそとした食感の栗味濃厚なざっくりしたペーストがサンドされたハードタイプのパン。
 
お店の名前を冠した"クロワッサンたま木"は、人気の"クニャーネ"に使われているものと同様、表面にロデヴ生地を貼り付けてあってそれがパリパリとした独特な食感で。
 
この記事によると、パンを乗せたトレイがギトギトになるくらいのバターたっぷり"硬焼きバター"は、
「おいしいパンをつくるためであれば、妥協は一切しません。だからこそおいしいと感じるレベルまで高級なバターであっても惜しみなく使っているんです」
の心意気でバターを使っているのだそうで、それは多分、クロワッサンなども同様で。
 
買ってすぐに食べたパンも当然美味しかったけれど、今日でもやっぱり美味しかった。ああ幸せ。
甘酢団子の酢豚風
無限レタス(うま塩レモンペッパー)
羽釜御飯
麦茶
そしてだんなは2泊3日の旅行から帰って早々、今度は2泊3日の北海道出張という超過酷なスケジュール。
 
私はと言えば京都旅行で笑ってしまうほど体重が増えた(というかここ数週間で減らしてた分が戻った……)ので、真面目にジムに行きつつ息子不在を良いことに節制しまくろうと思っていたのだけれど、今日の午後、ぽっかり予定が空いたから息子が必要品を取りがてら一瞬帰ってくるそうで。
 
「急に夕飯食べたいとか言っても困るよね?」
と言われたけど、幸い、「551蓬莱」で買ってきた甘酢団子が手元にあったから、それで酢豚風とかで良ければと急遽息子と2人の夕飯になった。
 
何か野菜もと、買ってきてあったロメインレタス使って、無限シリーズの「パリパリ無限 キャベツのもと 夏限定 うま塩レモンペッパー味」を使ってみたり。
 
今日息子帰ってくるってわかっていたらもうちょっと何かおかずっぽいのを京都で買って来るなりできたのだけど(せめて午前中早めに連絡してくれていたら買い物にも間に合ったのに)、それでも久々の551の甘酢団子をうまいうまいと食べてくれたから良しとしよう。
ピーマンと玉ねぎと人参たっぷり。
 
息子曰く、合宿所の料理はまあまあ悪くはないけれど米があんまり美味しくないんですって。